風の谷ビール レッドエール&ピルスナー
三鷹の森のジブリ美術館へとやってきました。 そもそも東京に20年以上いますが、井の頭公園に行ったのが初めてでした。 こんな綺麗で落ち着くところがあるのか、とすっかりお気に入りになりました。 ぶらりとランチをしに来るには最適です。 さて、ジブリ美術館。今まで宝塚の手塚治虫、向ヶ丘の藤子ミュージアムなど行きましたが、 基本的な構造は似ています。 原画であったり、ショートフィルムを見れたりと。 ただ、このジブリ美術館は他の美術館にも増してジブリワールドが炸裂していて、 なんともジブリらしい建物で、内装も非常にかわいい。 予約でチケットが売り切れになるのがよくわかります。 さて、このジブリ美術館にはビールも売ってます。 風の谷ビール ! 名前からは風の谷のナウシカをインスピレーションさせます。 まさにオリジナルのブランド!って感じがしますが、、、 実は静岡に「風の谷ビール」という地ビールがあり、 そこがこの美術館のために委託製造しているようです。 よくもこの美術館に合った醸造所を探したなと、美術館関係者に関心です笑 風の谷地ビールのサイトを見ていると、ピルスナーはありますが、レッドエールはないみたいなので、 ここのオリジナルみたいですね。 レッドエールの味は、ややフルーティーで、エールらしいホップの苦味も十分に堪能できます。 何よりラベルが可愛らしいので、お土産にも最適ですね。 最後に三鷹の夕景。 ●○風の谷ビール レッドエール&ピルスナー○● Brewery:Kazeno-Tani Brewery Location: Kannami, Japan Website:http://oratche.com/index.php/beer/