Weihenstephan: Hefeweißbier


先日甲信越地方へと出かけてきたときの写真。

果物狩りへと行って来ました。

意外にも果物狩りってそんなに行った事がなかったので、結構はしゃぎました。




この果実園では一種類の果物だけではなく、ナイアガラ、プルーン、梨の3種類の果物狩りを楽しむ事が出来ました。

やっぱり梨が一番好きかも知れません。

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今日紹介するのはWeihenstephan(ヴァイエンシュテファン)Hefeweißbier(ヘーフェヴァイルビア)

Hefeとは酵母を意味し、Hefeweißbierは酵母が残った無ろ過のヴァイェンのことを指します。

オクトーバーフェストの繁盛で様々なドイツビールが知られるようになりました。
このWeihenstephanも、色んなお店で樽生で飲めるようになり、ビール消費が伸び悩む中、
日本においても少しずつ多様性のあるビールが認知されてきた気がします。

 2010年12月の記事に記したとおり、Weihenstephanはウェブサイト冒頭に"älteste Brauerei der Welt"と書かれているとおり、現存する世界最古の醸造所と言われています。

長い伝統の元培われた醸造技術のもと作られるWeizenはいつ飲んでも満足できる芳醇な味わいを醸し出してます。

いつかは醸造所見学も行ってみたいところ。但しグループ参加が基本となるようなので、
なかなか個人だと難しそうです。

●○Weihenstephan:Weizen○●
Brewery: Bayerische Staatsbrauerei Weihenstephan
Location: Freising,Germany
Purchase Possibilities in Japan ○
Website:http://www.brauerei-weihenstephan.de/

コメント