仙南クラフトビール:ピルスナー

前回、銀山温泉を紹介しましたが、銀山温泉のバスの停留所にあったゆるきゃら。

「雪ごろう」

ひとまず、尾花沢市のホームページを調べてみました。

雪ごろうは、尾花沢にしんしんと降る雪から生まれた雪の精だそうだ。

手には花笠、ちょっきは名物のスイカ。

ご当地感たっぷりですね。
そもそもゆるきゃらって、何基準なんだろう、って調べてたら、

wikipediaに項目発見!

ゆるキャラであるための3条件が書いてありました。

  1. 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
  2. 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
  3. 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。
意外に基準が厳しい!!

雪ごろうは、きっとゆるキャラには含まれないんじゃないかなと。
***************************
今日は仙南クラフトビールのピルスナーを紹介。

仙南ビールそのものは仙台で買ったときに、700円ぐらいしてけっこう高いなって印象があったんですが、その分美味しいので良しとしましょう。

すっきりとした味わいでしたが、麦の味や程よいホップの香りなどが楽しめます。
ドイツ系ビールを専門とする地ビールメーカーなので、チェコ風ピルスナーというよりドイツ風な感じがします。

コメント