Die Baltikum Reise 15 Tallinn: puls tume kirss

翌朝。雨が上がり、晴れ間も垣間見えるタリンの町並み。

朝起きて、10:00のフェリーでヘルシンキに向かうわけですが、
朝の短い時間を利用して、なんとしても丘の上の展望台から、
朝日に染まるタリンの町並みを最後見ようと、走って登ってきました。

結果は上の写真。
遠くまで澄んだタリンの町並みは、本当に感動しました。

綺麗で間違いなく私のお気に入りになったタリンの町並みを去り、
フェリーでタリンを後にしました。
********************
今日紹介するのはPulsのtume kirss(ダークチェリービール)。
Puls醸造所は本来エストニア南部の観光都市、 Pärnu(パルヌ)にありましたが、現在は大手ビールのViruの醸造所で作られているそうです。

ビールのバリエーションも様々で、今回紹介するチェリービールのようなものも出しています。

味は結構上品な味がして美味しい。
ベースは所謂ダークラガーですが、チェリーの深い甘みがしっかりと楽しめます。

 バルト三国のビールは、「ラガー」とかいわゆるオーソドックスな種類のビールだけでなく、
エールやポーター、フルーツビールなど、色んな種類のビールを作っているところが多く、トレンドとしては、非常にモダンなイメージを受けました。

●○Puls tume kirss○●
Brewery: Puls(Viru)
Location: Pärnu ,Estonia
Website:/http://www.hfpuls.ee/

コメント