Die Baltikum Reise 20:Helsinki: Aldaris Dumaku

 Top画から一体なんの写真なのかわからない、いやそもそも写真なのか絵なのか。
少し引いた所から撮影したものを見てみましょう。

 フィンランド大聖堂の階段に綺麗に敷き詰められたブランケット?のようなもの。
これがまた、非常に豪快。そして綺麗。

 いやぁ、これだけ敷き詰めると、ホント圧巻です。

長い期間に渡って連載をしてきたバルト旅行編ですが、これにて完!です。
9月に旅行にいったものをこれだけの期間に渡ってやるという事は、よほど更新頻度が少ないってことですね。すみません。。。

さて、最後のビールを紹介!

バルト三国紀行編、最後に紹介するのはラトヴィアで最大の醸造所であるAldarisのビール。
Aldaris醸造所は1865年に首都リガで創業を始めた歴史ある醸造所。
色々な種類のビールを醸造して、Aldarisというブランドの他にもZeltaというブランドのビールも醸造していて、Premiumビールという位置づけで、賞も受賞しているビールだとか。

今回紹介するDumakuは、Aldarisの中でも無ろ過なビール。
ですのでグラスに注ぐと、濁って見える。味がなかなか期待できるなと思って、飲んでみたら、うん。おいしい。味は若干マイルドな感じですね。

バルト三国、特にリトアニアとラトビアは、ドイツの影響を受けている(リトアニアはどちらかといえばポーランド)こともあり、ホントにビールが美味しかったです。
ビール王国、ドイツに負けないぐらい最高でした。

これらの国のビールが日本で飲めないのは残念ですが、海外ビールも流行ってますし、バルト三国の知名度も年々向上しいるので、  いつか日本に上陸するかもしれませんね。

●○Aldaris Dumaku○●
Brewery:Aldaris Brewery
Location:Riga, Latvia
Website:http://www.aldaris.lv/lv/

Die Baltikum Reise_旅程
1.Tokyo-Osaka-Helsinki-Vilnius
2.Vilnius-Kaunas-Vilnius
3.Vilnius-Riga
4.Riga-Cēsis-Riga
5.Riga-Talin
6.Talin
7.Talin-Helsinki
8.Helsinki-Tokyo

コメント