Bierreise 2008 Germany&Poland 26:Haake Beck Kräusen

Stade(シュターデ)の街並み
2008年9月14日。
二週間以上続いたこの旅行も今日で最後です。
最終日は1年半振りのHamburg(ハンブルク)で過ごしました。

ハンブルクへ向かう途中、Lüneburg(リューネブルク)に立ち寄りました。
訪れた事がなかったため、短時間で軽く街を見て回ろうと大きな荷物も駅に預けず旧市街を訪れたのですがこれが見事に失敗。




想像以上に綺麗な街で、もっと長くいれれば、、、と思うくらい。
今度訪れたときは、じっくり時間をかけて訪れたいです。

その後Hamburgへ。久しぶりのHamburgでゆっくり買い物等を楽しもうと考えていたのですが、この日は日曜日でお店は殆ど閉まっていました。

せっかくの最終日だし、このまま閑散としているHamburgのカフェでゆっくりするのも惜しい。地図を広げ、StadeかKiel(キール)のどちらかに行く事を決断。駅に来るとStadeへ向かう電車が早く来るので、Stade(シュターデ)へ向かう事にしました。
電車でHamburgから約1時間、どんな街だろうと₍最終日ということもあり₎期待と不安が入り混じっていましたが、



結果、Stadeは予想以上に美しい街でした!
どこかのテーマパークにあるような美しい一角が残っており、綺麗です。
喉も渇いた事と時間もまだ沢山あったので、どこかでビールを飲もうかと探していたら
一軒の居酒屋を発見!

お店の中に入りカウンター席に座りましたが、いかにも地元の人しか行かないような雰囲気でした。
 隣には、かなり常連っぽいおじさんが居酒屋の女主人と会話してるのを横目に、
せっかくなのでこの常連さんに話しかけてみる事にしました。
すると、気さくな人で、色んなことを話してくれました。

ビールを片手に1時間以上話し続けました。
お互い打ち解け、仲良くなって、しまいにはそのおじさんが、
「エアバス(工場がStadeにあるらしい)に就職しろ!そうすればStadeにいつでも来れる」
と言ってくれるまでに。
いい人だな~、と思いながら帰る時間が迫っている事を告げると、
「そういえばお前、ビールのグラスを集めてるんだよな?」
と、なんと女主人に交渉して、今自分が飲んでいるグラスをプレゼントしてくれました。

えぇ~!!!

ホントに涙が出るくらい嬉しかったのと、
同時に涙が出るくらい、この人たちと別れるのが惜しかったです。

そんな思い出の中で飲んだ、Haake Beck Kräusen(ハーケ・ベック、クロイゼン)は忘れる事が出来ないビールになりました。
クロイゼンは、Haake Beckの名物ビールで、基本的にはここ独自のビールと言っても過言ではありません。因みに、このビールは全体的にひびが入ったような独自のグラスでサーブされます。
元々Kräusenとは、一次発酵時に生じる麦芽汁の事を指し、またそれにより発生した泡の事を指すようです。

味は若干の炭酸を感じつつも、濃厚な味も感じることが出来ます。
全体的には軽い感じで、喉越しがいい感じです。

この旅行最後のビールは、味は含め、一生忘れる事の出来ないものになりました。

●○Haake Beck: Kräusen○●
Brewery: Haake Beck(Beck's) brewery
Location: Bremen, Germany
Website: http://www.haake-beck.de/


Bierreise 2008 Germany&Poland_旅程
1.Tokyo-Frankfurt am Main-Berlin
2.Berlin-Woltersdorf-Schöneiche-Strausberg-Berlin
3.Berlin-Brandenburg-Potsdam-Berlin
4.Berlin-Frankfurt an der Oder-Poznań
5.Poznań-Toruń-Poznań
6.Poznań-Warszawa-Poznań
7.Poznań-Dresden
8.Dresden-Görlitz-Cottbus-Dresden
9.Dresden-Bautzen-Meißen-Dresden
10.Dresden-Naumburg-Quedlinburg
11.Quedlinburg-Halberstadt-Lutherstadt Wittenberg-Halle-Quedlinburg
12.Quedlinburg-Wernigerode-Quedlinburg
13.Quedlinburg-Gernrode-Thale-Quedlinburg
14.Quedlinburg-Magdeburg-Mölln
15.Mölln-Rostock-Wismar-Mölln
16.Mölln-Lüneburg-Hamburg-Stade-Hamburg
17.Hamburg-Frankfurt am Main-Tokyo

コメント