福島路ビールを求めて:ヴァイツェン

福島には「福島路ビール」というドイツタイプのビールを醸造する地ビールメーカーがあります。
一度デュンケルとピーチエールを飲んだことはありますが、デュンケルはなかなか美味しかった印象があります。

そこで、今回は出来立ての福島路ビールを飲みに、醸造所がある「アンナガーデン」まで行くことにしました。

場所は地図で言うとこの辺


大きな地図で見る

大きな駐車場がありますが、飲酒運転なんてもってのほか!
となると、交通手段はバスになりますが、交通費は福島駅から片道だけでも700円するため、これは結構な出費。

天気もいいし、うん、歩いてみることにしました。

出発地点はJR福島駅。安達太良山の方を目指してとにかく北上することにします。

30分ぐらい歩くと、りんご畑等が目立ってきて、一気に田園風景が広がってきます。

ただ歩けど歩けど、一向にアンナガーデンに着く気配が見えません。

遠くにうっすら見えるのが福島市街
1時間30分ぐらい歩いて振り返ると、出発地点の福島駅が相当遠くに。思えば遠くへきたもんだ。

吾妻の山々がかなり近づいてきたようで、なんとなく空気もひんやりとしてきました。
それにしてもどこまで歩くんだろう笑。

 そしてようやく、「地ビール工場」の看板が登場。
1.8km左折。まだまだありますな。
やっと左折をしてアンナガーデンへ続く道を歩きます。

広々とした田園風景がなんとも癒しの風景です。
そしてようやく・・・
 着きました!!

実に15kmも歩いたので、結構くたくたです。

ただただそれだけ飲むビールは、最高を超えたうまさでした。

ということで今日はまず一杯目に飲んだヴァイツェンを紹介します。

酵母による濁りが特徴のヴァイツェンは、やや濃厚な味の中にもヴァイツェンらしいフルーティーで爽快な味わいが十分に楽しめます。

あまりにおいしかったので、一気に飲み干してしまいました。
●○Fukushima Ji Beer:Weizen○●
Brewery: Fukushima Ji Beer
Location: Fukushima,Fukushima
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.f-beer.com/

コメント