スワンレイク:ポーター

 年末に三菱一号館にある美術館に「カンディンスキーと青騎士」展を見に行きました。

カンディンスキーの抽象画の世界は思っていた以上に興味深く感じました。
カンディンスキーが抽象画の生みの親とも言われ、今までの画風になかった斬新な「抽象画」というスタイルは、当時の人間にはどれだけ強い印象を与えたのでしょうか。

そもそもドイツの画家(カンディンスキーはロシア人ですが)の展覧会に赴くのもはじめてぐらいでしたので、非常に新鮮でした。

個人的にはアウグスト・マッケの作品が気に入りました。
スーラの描く絵に少し似たところを見ることは出来たのは私だけでしょうか。

鑑賞後は三菱一号館にあるCafe 1894へ。
ワンプレートランチを食べました。
以外に量もあるので、ほどよい量でした。
人が全然いない東京も、年末らしくていいですね。

さて、今日紹介するのはスワインレイクのポーター。

新潟の白鳥の湖と呼ばれる瓢湖の辺りにある醸造所です

味は本格的で、多くの賞を受賞している実力派でもあります。

今回飲んだポーターは麦芽のローストされた非常に香ばしい味わいが特徴。
甘みも感じることが出来るので、個人的に好きな味でした。

コメント