Bierreise 2013 3: Augustiner Edelstoff


塔から降りて街をぶらり。

Nördlingenの地ビールとも言えるAnkerbrauerei(アンカー醸造所)のビールを飲みたいと思っていたが、飲めるお店が長期休業中であったため、仕方なくご飯を食べにSixenbräu(シクセンブロイ)へ。
Bräu(醸造所)の名がつくとおり、このレストランもかつては地ビールを提供するレストランでした。

一時はネルトリンゲンで一番大きな醸造所だったそうですが、1990年に残念ながら操業停止をしてしまったそうです。

ドイツにはこのように昔は地ビールを提供していたが、醸造業はやめ、レストラン営業のみを続けているお店が数多くあります

Sixenbräuの入り口にも当時のグラスやコースター等が展示されていて、これらのビールが飲めれば…となんとも残念な気分です。

お昼頃着いたら店内は既に多くの地元のお客さんで賑わっていました。
人気店のようです。

今回食べたのはMaultasche(マウルタッシェ)。シュヴァーベン地方に伝わるラビオリのような料理です。 美味しく頂きました。

 食後は乗ろうとしていた電車の時間に間に合わなかったので、
のんびり街をぶらぶらする事にしました。

ネルトリンゲンの街を囲む城壁をゆーっくり散歩。

ちょうど西日が城壁の歩道に。のんびりした休日の夕方です。


のんびりとしていていい街でした。


 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ミュンヘンへ電車で帰ってきて、この日はAugustinerのビアホールへ。
2010年3月の記事にも書いたビアホールと同じところです。

今回はEdelstoffを頂きました。
先日記したTegernseer Helleと同様さらっとした味わいの中にある麦芽の甘み。
なんとも幸せになる一杯。

バイエルンのHellesビールは本当に美味しいですね。

●○Augustiner Edelstoff○●
Brewery: Augstiner Bräu
Location: München(Munich),Germany
http://www.augustiner-braeu.de/

コメント