Bierreise 2013 5:König Ludwig Hell

ミュンヘンからフュッセンまで行く電車は牧歌的な風景の中走ります。
フュッセンに近づくにつれて、広々とした牧場の中をゆっくり走ります。

フュッセンに着く直前、遠くにSchloss Neuschwanstein(ノイシュヴァンシュタイン城)が見えてきました。  かなりメジャーな観光地ではありますが、実は今まで一度も行った事がなかったので、今回が初訪問となります。
 フュッセンはノイシュヴァンシュタン城への基点となる街ですが、街も小さいながら
非常に可愛らしい町です。
ここフュッセンからノイシュヴァンシュタイン城まではバスで15分ぐらいの道のり。
一度麓にある観光センター前でバスを降り、そこからシャトルバスか馬車か徒歩でお城まで向かいます。
行きは歩いても40分ぐらいですが、今回は馬車に乗ってお城まで向かいました。
 お城は近くで見るとかなりの迫力。
お城は基本的にツアーで周り撮影が禁止なので、これ以上写真はありませんので、
お城からの風景を。
 山の上という事もあって、なかなかの絶景。
 眼下にはNeuschwangau城も見る事が出来て、絶景。
ただただ圧巻でした。
 ***********************

今日はバイエルン国王のお城"Neuschwanstein城"見学の後に相応しいビールを紹介します。
2012.11の記事でも参照したSchlossbrauerei Kaltenberg(シュロスブラウエライ・カルテンベルク醸造所)のビールです。


 前回の2012年の記事では、醸造所の歴史に簡単に触れたので、
今日はラインナップに関して紹介いたします。

Schlossbrauerei Kaltenberg(カルテンベルク醸造所)のフラッグシップとも言えるブランドは、
König Ludwig(ルートヴィッヒ国王)ブランド。
このブランドの元、Weissbier(白ビール)、Dunkel(ドゥンケル)、Hell(ヘル)の3種類のビールが提供されています。

 実はこのほかにも、様々なブランドのビールを所有しています。

下面発酵ビールのラインナップを中心としたKaltenberg(カルテンベルク)、400年以上の歴史を持つバイエルンオーバーランドのHolzkirchnern Oberbräu(ホルツキルヒナー・オーバーブロイ)、同じく長い歴史をもつPostbräu(ポストブロイ)Münzbräu(ミュンツブロイ)等があります。

今日紹介するビールはジョッキはKaltenbergのものですが、中身はKönig Ludwig Hell(ケーニッヒ・ルートヴィッヒ・ヘル)。

すっきりとした味わいで爽快感のある。
温度も比較的温めでサーブされてきたので、ぐいぐい飲める一杯でした。


●○König Ludwig Hell○●
Brewery:Schlossbrauerei Kaltenberg
Location:Geltendorf, Germany
Website:http://royal-bavarian-beer-selection.com/


コメント