Bierreise France&Switzerland 6: Cardinal


一度ホテルに行き、チェック・インを済ませた後はZermattの街をぶらり。
スイスの大きな町は何度か訪れた事はありますが、山のリゾート地は今回が初めて。

特にZermattに関しては、昔から旅行本等で行きたいと思っていたので楽しみです。


人が多くて賑わっていて、日本人も多いので、

人によっては、「観光地すぎるなー」なんて感じがするのかも知れませんが…



私にとっては想像していた通り、素敵な街でした。

少し中心街を離れれば静かな雰囲気になりますし、中心街の賑やかさも非常にいい感じでした。

今日から2日間連泊。明日も明後日もZermattライフを満喫する事に心が躍ります。


散歩がてらレストラン(Restaurant Arvenstube)を予約し、時間を改め、レストランでスイス料理を食べることにしました。

初のスイス料理。いかにもっていう定番を2品頂きます。

raclette(ラクレット)
Fondue au fromage(チーズ・フォンデュ)
 どちらもチーズ料理ですが、名前を見ると、フランス語で、スイス料理というよりか、フランス国境付近の郷土料理といった感じなのでしょうか?

ラクレットは、かなり美味しかったのですが、やっぱりチーズフォンデュはこの一つでギブアップ。

白ワインを入れたフォンデュは中々のインパクトでした…。


ここで飲んだのはスイスのFribourg(フリブール)市生まれのビール、Cardinal(カルディナル)のビール。スイスのフランス語圏では最もメジャーなビールの内の一つです。

 1788年に創業したCardinal醸造所は、現在のBrasserie du Cardinal(カルディナル醸造所)という名前になるまでは創業から1世紀後の1890年の事です。

フリブールの司教が、Cardinal(=枢機卿)に任命された事を受け、醸造所は記念ビールとしてCardinalを醸造。これがヒットした事を受け、醸造所の名前にビールの名前を冠したということ。

すっきりしたビールで、濃厚なチーズ料理との愛称は最高でした。

 明日からはハイキングです。


●○Carinal○●
Brewery: Brasserie du Cardinal
Location:Fribourg,Switzerland
Website:http://www.cardinal.ch/

コメント