Bierreise 2017 Northern France 10: Turone Brune


Amboiseから電車に乗って再びToursの街に着くと、先ほどとは打って変わって天気は下り調子。気温も急激に下がり冷えてきました。

Tourist Infomationで地図をもらい、観光。

Toursのシンボル的な建物といえば、このトゥール大聖堂。
(Cathédrale Saint-Gatien de Tours)
ゴシック様式の美しい建物はとにかく圧巻。

シンメトリーの建物はどこから見ても美しい。外観もそうですが、中もステントグラスが非常に素敵でした。
その後、夕飯処を探しつつ、旧市街を散歩することにしました。
平日だというのに閑散としているのが意外。
色々なお店を確認するも、まだ時間が早いのと定休日のお店が多いため、結局探すことが出来ず。Amboiseで夜ご飯とし、電車までの間、もう少し観光を続けます。
旧市街の中心であるPlace Plumereau(プリュムロー広場)は、テラス席も多くにぎやかな雰囲気。天気が良かったらもっと良いなんだろうなーと思いつつ、帰路へ。


モダンなトラムが走る道を南下し、駅に戻りました。
なんかすっきりしてるなと思ったら、トラムの電線も地下に埋め込んでるんですね!
(写真真ん中、レールとレールの間の中央の線が電線)

***************************
今日はそんなToursのマイクロブルワリーのビールを紹介します。

Brasserie de l'Aurore(オロール醸造所)はTours近郊にある2009年に創設された醸造所です。ビールのブランドであるTuroneは、Toursの街の由来となったローマ時代の名称を冠したものであるとか。

ウェブサイトを見る限り、かなりのラインナップ。
うーん。どれも飲んでみたいものばかり。と言うのも、今回飲んだこのビール、美味しかったからです。

今日紹介するのはTurone Brune。アルコール度がやや高めのブラウンビールです。
ほのかな麦芽の甘みとロースト香、マイルドな味わいは、そこそこ冷やしても美味しいビールでした。

●○Turone Brune ○●
Brewery: Brasserie de l'Aurore
Location:Tours France
Website:https://www.brasserie-aurore.fr/

コメント