Bierreise 2017 Northern France 12:Bière de printemps


翌日はLoireの古城めぐり第一弾。
Château de Chambord(シャンボール城)
Château de Cheverny(シュヴェルニー城)
Château royal de Blois(ブロワ城)

の3つのお城を巡ります。


朝のAmboiseを少し観光し、電車に乗ってまずはBlois(ブロワ)という街を目指します。
駅に向かう途中、昨日レストランで知り合ったアメリカ人の老夫婦と交差点で遭遇。

向こうは車でしたがBlois方面へ向かうようで、もしかしたらまたどこかで会うかもしれないなと思いつつ、こちらもBloisの街を目指します。

Loireの古城は、なかなか公共交通機関で巡るのは不便ではありますが、
今回は公共交通機関を活用して古城を巡ります。

Chambord城へはBloisからバスが出ていますが、毎日運行しているわけではないので注意が必要です。

2017年度の運行予定を見てみると、3末-11頭までの約7か月間水/土/日、又は祝日のみの運行との事で、かなり運行時期が限られています。

このバスの運行スケジュールに合わせ、私も水曜日にChambord城を訪問することにしました。

Blois駅に到着し、Busの時間までは10分ほど。余裕をもって到着したつもりですが、
どこにバスが到着するかわからず。。。

迷っていると、遠くにChambord行きらしいバスが、駅を出て少し離れた駐車場に停車しているのが見え、急いで飛び乗り、何とか乗り遅れずに済みました。 危ない危ない。

バスの料金は6ユーロで一日何度も乗車可能。また、チケットでお城の入場も割り引かれるみたいなので、かなりお得です。

 Chambord城はLoireの古城の中でも一際大きい、一番ポピュラーな城です。




城内は比較的質素でしたが、建物は壮大。
見学するにもかなり歩くので、一旦カフェで休憩した後、次の目的地を目指します。

**************************

今日はBrassierie Angevine(アンジュヴィーヌ醸造所)のビールを紹介します。
Loire地方のAngers(アンジェ)という街の近くにある醸造所で、2015年9月に設立された、かなり新しい醸造所です。

ラインナップは以下のとおり。全てのビールに醸造所のあるAngersの街にゆかりのある人物の名称がつけられています。

Puycharic – Bière Pale Ale
L’Espine – Bière Brown Ale
Curnonsky – Bière IPA
Marie d’Anjou – Bière blanche
Daisy [Margueritte d’Anjou ] – Bière de printemps
Jolantha [Yolande d’Aragon] – Bière d’hivers… de Noël

今回頂いたのはBière de printemps。春のビール。
大麦と小麦療法使用されたビール。

何かスパイスを効かせたような深い味わいで、美味しい。
飲みあたりも軽いので飲みやすいです。

●○Bière de printemps○●
Brewery: Brassierie Angevine
Location:Angers,France
Website:http://www.brasserieangevine.com

コメント