Bierreise 2017 Northern France 13: Château de Cheverny Blonde


再び周遊バスに乗り、次に向かったのはChâteau de Cheverny₍シュヴェルニー城₎
およそ20分ほどのところにあります。

先程のお城とは対照的でこちらはこじんまりとした雰囲気のお城。
なんと1922年に当時としては先駆けで一般人への公開を始めたお城でもあり、長い間、観光客を魅了し続けている、そんなお城だそうです。


建物の内部もそうですが、庭園も美しく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
最近”Chinois(中国人?)?"と尋ねられることも少なくないですが、ここでは"Japonais?(日本人)"と尋ねられ、日本語用のパンフレットを頂きました。ちょっとした事ですが、嬉しい心遣いです。

お城の脇にあるCAFÉ DE L'ORANGERIEは十八世紀の建物で、こちらではお昼ご飯やカフェを頂くことが出来ます。ここでは、お昼がてらCheverny城の地ビール?的なものを頂きました。

Chevernyと言えば、このお城の近くにBrasserie Guillaume(ギョーム醸造所)と言うマイクロブルワリーがある事を以前ご紹介しましたが、このビールの醸造所は、遥か遠く、Mont Saint Michelleから10kmほどの距離にあるBrasserie de la Baie(ベ(Baie)醸造所...と書くと違和感があるので"Mont Saint Michelle湾(Baie)沿いの醸造所"としておきましょうか)だそうです。2003年に創立したマイクロブルワリーとのこと。

わりかし飲みやすい印象です。あまり苦みもなくさらっと飲めるビールですね。

食後は再びお散歩。
このお城の見所はいくつかありますが、一つ印象に残っているのがLes Chenils₍犬小屋₎。何百頭もいる姿は圧巻...!! 遠目に見たらオットセイの群れにも見えます。


このお城、今回は2時間ほどしか滞在する時間が無かったのですが、庭園も美しいので、ゆっくり散歩をしたり、もう少しゆっくり過ごしても良いなと思いました。 そんなこんなで、またバスの時間になったので、出発地のBlois₍ブロワ₎に再び戻ります。

●○ Château de Cheverny Blonde○●
Brewery: Brasserie de la Baie
Location:Mont Saint Michelle, France
Website:http://www.brasseriedelabaie.com

コメント