Bierreise 2008 Germany&Poland 12:Dębowe Mocne

Dresden Frauenkirche(ドレスデン・聖母教会)
 ポズナニ観光を終えた後は、ドイツからポーランドへ向かう際に乗車したBerlin-Warszawa Expressで再びBerlinへと向かいます。

実に4日振りのBerlin。どことなく懐かしく感じます。

BerlinHbf(ベルリン中央駅)でベルリン名物 Curry wurst(カリーヴルスト)を頂きます。
これがかなり美味しい。

Berlinで電車を乗り換え、Praha行きのECでDresdenへと向かいます。
Dresden到着間近、Elbe川にかかる橋からDresden市街が見えてきました。
この光景、2年前に初めてDresdenを訪れた際にも目にして、非常に感動したのを覚えていますが、今見ても再び感動。美しいです。
なんと奇跡的に2年前訪れた日も、全く同じ日でした。

今日滞在する宿は、Dresdenの中心街から離れた所にあるため、一度荷物を預けた後、
夕飯を買いがてら旧市街へ。

夕暮れのNeumarkt。美しいです。
Neumarkt(ノイマルクト)

Münzgasse(ミュンツガッセ) 



この街に3日間滞在。旅も中盤。楽しくなってきました。

***************************

この日もポーランドのビールを紹介。
濃厚なストロングビールです。
Dębowe Mocne。
名前の響きといい、ラベルといい、なんとなく"強そう"な雰囲気がします。
Dębowe Mocneとは日本語で「強いオーク」を意味し、ラベルにもオークの木が描かれています。

アルコール度数は7%、麦汁濃度は14.5%と、なかなか濃厚なビール。
赤褐色のビールは、確かに濃厚で美味しいです。
ポーランドでも、こうした様々なタイプのビールを購入する事が出来るのが嬉しい。

●○Dębowe Mocne○●
Brewery: Tyskie Browary Książęce
Location: Tychy, Poland

コメント