Bierreise Chezh&Austria 5 .Radegast:Birell

MostのシンボルでもあるKostel Nanebevzetí Panny Marie


 この日はPrahaから電車でチェコ北部のMostという街を訪れました。
正直観光地でもないこの地へは、Tramが走っていることもあり、ちょっと立ち寄ってみることに。

こちらが駅前。おそらく、これからも、また今後も訪れる東欧の街の中で、
一番観光感のない地方都市だと思います笑。
かなり田舎に来た感が満載です。

ここMostはチェコ語で"橋"を意味していて、ドイツ語名Brüx(ブリュックス)もドイツ語のBrücke(橋) から名づけられたようです。

ドイツ語名が今でも残っていると言う事は、昔は比較的大きい街だったのでは、と思いインターネットで少し調べてみると、ドイツ系移民が多く住む地域だったそうで、当時は美しい旧市街もあったそう。

しかしながら第二次世界大戦後、チェコスロバキア政府のもとで、工業化を進めるため、歴史ある旧市街を取り壊し、労働者の住まう建物を建て"新たな街"に作り替えたとの事です。今にしてみると非常に残念。

但しこのページのトップの載せた教会だけは、旧市街の中でも唯一残った建造物で、何でも旧市街地にあったものを約800mほど鉄道に乗せて"移築"したとか。
(鉄道で運んだ最も大きい建造物としてギネスに記録されているらしいです)
さて現在のMostはと言うと、共産圏時代を彷彿する"Panelák(パネラーク=ドイツで言うPlattenbau) "と呼ばれるアパートが立ち並ぶ、殺風景な街です。

山頂にはお城の姿も見えます。
天気が良かったので、比較的ゆっくりしました。
Hněvín Castle

 帰りは早くPrahaに戻りゆっくりしたかったのですが、まさかの電車遅延。
しばらく駅で足止めを食らった後、ようやくPrahaに戻る事が出来ました。

到着後は初めてのPraha散歩を楽しむことにしましたが、、








美しすぎる街並みに感動!!
明日も他の街へと日帰り旅行をしますが、
少し早めに帰ってきて、Praha観光をするのも良いなと思いました。

Praha滞在が楽しくなってきました。

この日頂いたビールはこちら↓

Radegast(ラーデガスト)。
1970年に創業を開始したチェコでも比較的新しい醸造所です。
ポーランドやスロヴァキアに程近い、チェコの東、Nošoviceに工場があり、現在はPilsner Urquellのグループの一員だそうです。

因みにラベルにも描かれているRadegastは、西スラブ地域で信仰されている神様の名前だそう。

Radegastブランドでは、
  • Premium
  • Original
  • Birell(ノンアルコールビール)
の3種類が発売されています。今回は、間違えてノン(少量=0.49%)アルコールビールのBirellを買ってしまいました。各国語でノンアルコールは何と言うのかを理解する事、また、アルコール度数を購入する際に毎回チェックする必要があると切に感じました。因みにチェコ語でノンアルコールビールは「Nealkoholické Pivo(ネアルコホーリツケ ピーヴォ)」と言います。

しかしながら、ノンアルコールでもなかなか美味しいです。麦芽の味がしっかりとしていて、なかなかのクオリティ。流石チェコビールです。

●○Radegast: Birell○●
Brewery: Radegast Brewery(Pilsner Urquell, SAB)
Location: Nošovice, Czech
Website: http://www.radegast.cz/

コメント