Die Baltikum Reise 16 Helsinki:KOFF Ⅳ

 久しぶりの更新になりました。

春になろうというところですが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年からの続き。
最後の目的地、Helsinkiにやってきました。
今まで旅行してきたバルト三国に比べると、予想以上の暑さ。
半袖一枚でもいけるのではないか、というくらい温暖でした。

天気も快晴。
北欧の国々って、どこも首都が港町だから美しい。

よくよく考えるとフランクフルトにしてもパリにしてもミラノにしても、ヨーロッパの大都市っで結構内陸にあることが多い。一方日本はといえば、海沿いに大都市があるのが常。

ヨーロッパの場合、川が比較的フラットで広いので、川が海運の道として活用できたのだと思うが、こういう街の形成する場所の違いが見られるのは面白い。

いずれにせよ、私は港町が好き。
特に丘から海を見下ろすことが出来る街は特に。

子供の頃見た「魔女の宅急便」の憧れなのかなとふと思う。

************************

今日紹介するのはKOFFというビール。
 KoffはSinebrychoff醸造所の看板ブランド。 Lapin KultaやOlviといったビールと並んで、フィンランドでも1位2位を争うトップブランドのビールだ。

同じKOFFというブランドの中にも様々なラインアップが用意されていて、ローアルコールなKoff Ⅰ(Alc:2.5%)からKoff IVB(Alc:7.5%)まで、様々なビールが楽しめる。

今日紹介するのは割りとオーソドックスな感じのKOFF Ⅳ(Alc:5.2%)。
比較的味がライトな北欧系ビールの中でも、しっかりとした味わいを感じることの出来るビールでした。
色は淡色で、飲みやすいこともあって、ホテルで一時休息しているときに一気に飲みきってしまいました。

●○KOFF Ⅳ○●
Brewery: Sinebrychoff brewery
Location:Helsinki Finnland
Website:http://www.koff.net/

コメント