Die Baltikum Reise 17 Helsinki:Finlandia Sahti

Helsinkiの夕方。
快晴だったこの日の夕方は驚くくらい美しい夕焼け。
夕暮れの街を散歩。
トラムが走る夕暮れの町並みは非常に美しいですね。

震災のとき、東京は明るすぎなんて騒がれてましたが、
確かにヨーロッパの夜は静かで落ち着けますよね。

思わず夜にふと散歩したくなる街に住みたい。

****************
今日紹介するのは、エストニア・フィンランドに来たら絶対飲んでやろう!!
ってずーっと前から思っていたビール。

 Sahti!!(サハティ)

Sahti!!(サハティー)

で、サハティーとは何ぞや、っていうのを過去のブログの記事から抜粋してきました。(2010/9/19:Stralsunder:Störtebecker Pilsner&Roggen weizen より)

”因みに余談ではありますが、フィンランドとエストニアにはSahti(サーティ)と呼ばれるRoggenbierタイプのビールが醸造されていま す。フィンランドでは南部のTampere(タンペレ)、エストニアではSaaremaa(サーレマー島)で主に醸造されていて、主に大手醸造所でなく個 人が家で醸造するのが普通だそうで、中世ヨーロッパを思わせる、伝統あるビールといった感じがします。サーティにはジュニパー(蒸留酒のジンに香り付けを している植物)の枝や木の実を添加し、独特なフレーバーが楽しめるそうで、訪れた際には是非飲んでみたいビールです。”

つまりどんな飲み物かというと、フィンランド地方に昔から伝わるライ麦をベースにした「伝統的なビール」の事です。

もちろんこんなマニアックで、製法も手がかかるビールは日本はもとより世界のマイクロブルワリーを飲み歩いても滅多にお目にかけることが出来ないもので、まさにフィンランド地方限定という訳です。

ただ、フィンランドに来たからといって、そう簡単に飲めるわけではない。

そんなこんなでどこで飲めるかというのを探していたら、Sahtiを購入できる売店リストなるものをネットで見つけました。

そんなこんなでようやく購入する事が出来、ドキドキしながら一口口にしてみる事に。

!!!

結構口の中でさらっとした感じはなく、まろやかな感じ。
味は若干の酸味とアルコール度の高い甘みを感じる事が出来る。

うーむ。個人で好き嫌いはあるだろうけど、私は苦手でした笑

とはあれ、ビール好きとして一度は口にしてみたかったSahti。飲めただけでも満足。

●○Finlandia Sahti○●
Brewery:Finlandia Sahti
Location: Lounais-Pirkanmaa Finnland
Website:http://www.finlandiasahti.fi/

コメント