Die Baltikum Reise 19Helsinki:Kukko Tumma

 
食事には北欧らしくサーモンを食べる。
鮭が好きな私にとっては、非常にたまらないです。

もとより鮭が好きだ、っていうのは最近気づきました。

そんな鮭と愛称のよかったビールを紹介。


*************************
今日紹介するのはKukkoというビール。


マスコットはニワトリ。
ってことはこのKukkoっていうのはなんとなく擬音語的に捉えるとニワトリの事を指すのかと推論しましたが、その通りでKukkoはフィンランド語でおんどりを意味するそう。

 Kukkoを醸造するLaitilan Wirvoitusjuomatehdasという会社は、フィンランドの西部のLaitia(ライティア)という街にあります。
意外にも歴史は浅く、2001年から醸造されているニューカマーなビール。
醸造所のウェブサイトを訪れてみると、Kukkoブランドで色々なビールを出しているそう。

そのラインアップを見てみると、今日紹介するdarkから、Pils,Lager,Ale等様々。
個人的には、同じ醸造所で作られるKievariなるブランドのビールも飲んでみたいところでしたが。

ひとまず今日はKukkoのTummaを紹介。(Tumma=dark)
比較的ドライな黒ビールといった感じのビールでした。


●○Kukko Tumma○●
Brewery: Laitilan Wirvoitusjuomatehda
Location:Laitiai Finnland
Website:http://laitilan.com/

コメント