Bierreise 2013 15: Merlin Cerny

翌日は少しウィーンから足を延ばして、小さな遠足をしてみました。

ウィーンからEC(オイロシティー)に乗り約1時間ほど北に走ると、もうそこはチェコの国境。
今日はチェコの小さな街へと小旅行です。
Mikulovまでの電車は丸くて可愛らしい小さな列車での移動です

チェコ国内で初めての駅となるBřeclav(ブジェツラフ)で電車に乗り換えて、オーストリア・チェコ国境付近を小さな電車に揺られて更に30分ほど走ります。

Mikulovの駅

今回訪れたのはMikulov(ミクロフ)というオーストリア国境に程近い小さな街です。
ワインの産地と知られるこの街は、お城もある非常に美しい街。

Mikulov城
 Mikulov(ミクロフ)を初めて聞く人も多いはず。
もちろん日本のガイドブックでは紹介されているのを一度も見た事がありません。

それでは何故この街を訪れる事にしたか。

それは数年前BSの番組で"現地旅行会社が教える"誰にも教えたたくない観光地"で特集されていたのをなんとなしに覚えていた為です。

誰にも教えたくない観光地を、TV番組で公にしてしまっている所はどこか矛盾を感じますが(笑)

さておき、 前々から行きたいなーと思っていた街を、ようやく訪れる事となった訳です。

 駅からはお城を目印に歩く事20分ほど。街の中心街に着く事が出来ます。

旧市街は綺麗に整備されていて、それぞれ特徴の異なる建物が立ち並ぶ非常に可愛い街並み。

 ズグラッフィートの家々も見受けられます。

ここMikulovの見所は何と言っても美しいMikulov城とワイン。

お城の周りを観光した後、Mikulovを美しく見る事が出来るスポットがあると聞き、
そこまで行ってみる事に。

旧市街から丘に登る事20分。

丘の上にそびえたつMikulov城に果てしなく続く地平線。

本当に絶景でした。夕陽が差し込む瞬間まで待ってベストショットを撮影したい所ですが、
時間もあるのでさっと丘から下山。 
Mikulov城からの眺め

帰りの列車が来るまでの間、Mikulovワインを堪能しました。


グラス一杯で100円ほどなのでありがたい。
ドライなワインもスィートなワインもどちらも逸品!

お土産にも最適です。



 最後は広場で売っていた鳥のローストを頬張りながら帰宅。
これが意外に美味しかったです。

*****************

今日はチェコという事あって、今回の旅行とは関係ないところで飲んだビールですが、
 Merlin Cerny(メルリンチェルニー)のビールを紹介。


 所謂黒ビール。
チェコの黒ビール、というより若干甘みもあるイギリスの黒ビールという感じでした。

今回はチェコに行きましたが、ワインしか飲まなかったので、代わりにこのビールを紹介しました。

●○Merlin Cerny○●
Brewery: Lobkowicz Brewery
 Location: Černá Hora,Czech
http://www.pivo-merlin.cz/

コメント