Bierreise France&Switzerland 3:Affligem Blonde

翌日も引き続きリヨン観光です。

この日もいい天気で、絶好の観光日和です。

まずは朝ごはんを買いにパン屋に行きがてら写真を撮る。
 どこも絵になるなー、と感心。

さて、この日はリヨンの街をちょちょっと観光をして、

①ワインツアーに参加する(Beaujolais(ボジョレ)はリヨン近郊の地域です!)
②Pérouges(ペルージュ)と呼ばれる小さな街を訪れる

を計画しましたが、

①→この日はツアーが企画されておらず

②→ちょちょっと観光、の時間配分を読み間違えて電車を乗り過ごす

と、かなりブルーな気持ちにいきなりなりました。
(学生の頃に旅行してた間隔が抜けず、色んな街を出来るだけ知りたい!って
気持ちがまだ残っておりあんまり一つの街にゆっくり滞在した事が無いもので…)

仕方無しにのんびりリヨンで過ごす事にしましたが、
これが意外にも楽しく正解でした。



 まずは、昨日も訪れた地区にあるレストランで、ゆーったりランチを取り、
どこに行こうかどうか作戦会議。

ベルギービールも優雅に飲みつつ。

ということで、今日のビールはベルギービールのAffligem Blonde(アフリゲム・ブロンド)を紹介します。丁度近年キリンビールが輸入した事でも話題になりましたが、修道院で作られたAbbey Beer(アビイ・ビール)になります。

瓶内でも二次発酵をさせているこのビールは、飲み方によっても色々な楽しみ方も出来る、
ベルギービールでも代表格なビールの内の一つです。


 実は今回初めて飲んだのですが、びっくりするぐらい美味しかったです。

昼ごはんを食べた後は、地図を見ながら、丘の上に行ってみよう、
と言う事で、地下鉄とケーブルカー風地下鉄を乗り継いで、
丘の上までやってきたのですが…

 絶景!!
 リヨンの街が一望できて、かなり綺麗でした。
そこからは階段を下りながら、リヨンの下町風景を楽しみつつ、
川沿いの街をぶらぶらして、リヨンを満喫しました。

街の隅から隅まで楽しむことが出来たので、

寧ろリヨンでゆっくり出来て本当によかったです。

この後、リヨンの街で夕方までゆっくりした後は、
駅までトラムで戻り、TGVに乗ってスイスへ向かいました。

●○Affligem Blonde○●
Brewery: Affligem Abbey
Location: Affligem
Website:http://www.affligembeer.com


コメント