Bierreise France&Switzerland 4:doppelleu brauwerkstatt

夕方にTGVでリヨンを出て、スイスにやってきました。
距離的にはそんなに遠くはなかったのですが、線路工事があった都合上、途中のBellegarde(ベルガルド)でバスに乗り換えることになってしまいました。
そんなこんなで、ジュネーブに着いたのは夜の10時前。
この日は寝るだけです。


翌朝は、10時にジュネーブを出ることにしたので、
それまでしばしジュネーブの朝を散歩してみることにしました。

それにしてもスイス。フランスとは全然雰囲気が違います。
特にこの日は平日という事もあって、金融機関へ通勤するビジネスマンが行き交います。

観光都市という感じではないかもしれないですが、住むにはホントよさそうです。
やっぱいつかは住んでみたい国ですよね。
スイスの大きな町は、チューリッヒにせよルツェルンにせよ湖沿いにあることが多いので、
湖のある風景はやっぱスイスだなーって感じがします。
ジュネーブの場合はLac Léman(レマン湖)沿いにあって、Jet d'Eau(ジェッドー)と呼ばれる、
大噴水が有名です。なんと高さ140mまで噴出されてるってことで、遠くからで見ることが出来ます。


朝のスイスを堪能した後は、観光電車に乗って、Zermatt(ツェルマット)を目指します。

******************

今日はスイスのチューリッヒで購入した、思わずラベル買いしたスイスビールを紹介します。
チューリッヒから車で30分ほどの所にあるWinterthur(ヴィンタートゥール)にある醸造所、doppelleu brauwerkstatt(ドッペル・ブラウヴェルクシュタット)です。

種類は主に以下の通りです;

  • India Pale Ale
  • Belgian Tripel
  • Oak Wood Red Ale
  • Single Hop Black Ale
  • Whisky Ale

 今回頂いたのはOak Wood Red ale(オーク・ウッド・レッド・エール)。
焙煎香が非常に豊かで匂い、味覚ともに楽しめる一杯です。

このビールのほかにもIPA等、上面発酵スタイルのビールを様々提供している様で、
他のスタイルも是非楽しみたいところです。




●○doppelleu brauwerkstatt○●
Brewery: doppelleu brauwerkstatt
Location:Winterthur, Switzerland
Website:http://www.affligembeer.com

コメント