Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 31: Ringnes: pilsner

オスロの港に面するAkershus festning(アーケシュフース城) へと向かいました。
都会の中心とは思えないほど静かな所で、のんびりとした時間を過ごす事が出来る。

何より最高なのが港が一望できる高台。上の写真がその丘から撮った写真ですが、
何とも言えない美しさで、1時間ほどこの丘に座りボーっとしてました。


 その後は丘から街へと下り、Nobels Fredssenter(ノーベル平和センター)なんかを
見ながら散歩。  歩くも面白い街です。


 ////////////////////////////////////////////


オスロ駅の北、オスロの中心街の外れにSchous Bryggeri(ショウス醸造所)という看板が掲げられたレンガ建ての建物があります。

看板には、ドイツ語で言うKranz(クランツ)と呼ばれるビールを運ぶトレーに、ビールをいっぱいに載せた給仕の人が描かれています。

一瞬醸造所かなと思いましたが、特にビアレストランがある風でもないので、特に注意もしなかったのですが、後で調べてみると、Schous Bryggeriは1981年まであった醸造所であったそうで、現在はこれから今回紹介するRingnes Bryggeri(リングネス)醸造所に吸収されているそうです。

で、現在この昔醸造所であった建物は、文化財として保護されており、多くの企業が入る複合施設になっているようです。


そんなこんなで、本日紹介するのはRingnes Bryggeriのビール。

Ringnes(リングネス)はノルウェーで最大のビールメーカーで、現在はCarlsbergの傘下になっています。1876年にオスロでRingnes兄弟によって設立された醸造所で、Amund Ringnesは醸造士として、Ellef Ringnesはセールスマンとして活躍しました。
上記のSchous Bryggeriもそうですが、他のビール会社や飲料系会社の合併を重ね、現在のような大企業に成長していきました。
今回頂いたのは、RingnesのPilsner(ピルスナー)。

モルトの味がする、ややマイルドなピルスナービールといった感じでした。

●○Ringnes:Pilsner○●
Brewery:Ringnes Bryggeri
Location: Oslo, Norway
Website:http://www.ringnes.no/

コメント