Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 36Tuborg:Classic

 ストックホルムと言えば、この風景。
この風景は対岸にある市庁舎から見ることが出来ます。

この市庁舎、塔には入場規制が設けられていて、最大30人しか登ることが出来ないとのこと。
と言う事で並びに並んで、1時間後ようやく登ることが出来ました。

しかし塔の上から見える景色はまさに絶景。待った甲斐ありです。
 塔でゆっくりした後は、街の中をぶらぶら散歩。

歩いてカフェに行って、時間をつぶすともう19時。

 この日は夜行列車に揺られてデンマークを目指します。
 10時前にストックホルムを出発。列車が動き出してすぐ、ストックホルムの夜景が車窓に映る。

子供の頃から乗ってみたかった夜行列車。ここで初めて夢が叶いました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

今日紹介するビールは、Carlsbergに次ぐデンマークの有名ブランドであるTuborg(ツボルク)のビール。

 Tuborgは1873年に創業した醸造所で、現在はCarlsbergの傘下にあります。

このブランドもCarlsberg同様世界中に輸出されていて、日本でもTuborgのラガービールは飲むことが出来たと思います。

今回いただいたのはTuborgのClassic(クラシック)。
1993年のTuborgの120周年を記念して醸造されたビールで、現在はデンマーク国内で売り上げベスト3に入るまで人気のブランドにまで登りつめたそうです。

若干茶色がかったClassicは、他のラガータイプのビールとは一線を画しているように見えます。ラガーに比べると若干味が濃厚であり、軽い淡色のラガーが好まれる傾向にある中で少し珍しいように感じました。



●○Tuborg:Classic○●
Brewery: Carlsberg brewery
Location: Copenhagen, Denmark
Website:http://www.tuborg.dk/

コメント

  1. ツボルグ クラシック がどうしても飲みたいです。
    どこで購入できるでしょうか?

    返信削除
  2. ご覧頂ありがとうございます。

    Tuborg Classicですが、現在日本での輸入販売は私の調べた限りでは行ってないみたいです。
    残念ですが、現地で飲むしかないようです。。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      日本では手に入らないんですね。。
      残念です(T_T)

      ちなみにデンマークではどこのスーパーでも売っているのでしょうか? (酒を置いているお店)

      昨年、ツアーで北欧に行き船の中で買いました。
      たった1缶だけだったのですぐに飲み干し。。
      もっと買ってくれば良かったと思いましたが、
      初めて買うので味も分からず、荷物も重たいので、
      1缶になりました^_^;

      削除
    2. 因みに、日本ではClassicは購入できませんが、オーソドックスな「Green」は買う事が出来たはずです。


      デンマークでは基本的に大手のスーパーであるIrmaやNettoとかには売っていると思いますよ!

      私も基本的には旅行中では出来るだけ多くの種類のビールを試してみたい、というのと、初めて飲む、ということあってか、一本しか買わない事が多いです。 そんなときに感動するほど美味しいビールに出会ったとき、「もっと買っておけばよかったな」と残念がる事も多いです。
      ただそれはそれで、次回旅行した際の楽しみになりますので自分ではよしとしています笑

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 最初から分かっていなければ大量には買いませんよね。
    近々、フランスに行きます。
    美味しいビール、お勧めビールなどありますか?
    ワインは飲めないので。。

    返信削除
  5. こんにちは。
    返信送れて申し訳ありません。

    フランスの美味しいビールは私もあまり詳しくありません。
    フランスで有名なビールは何と言ってもKronenbourgで、国内の4割のシェアを占有してるそうです。
    ただ、フランスでも小さなブルワリーが点在していて、そういったビールは町のスーパーなんかにも売られていると思いますので、スーパーのビール売り場でお気に入りのビールを見つけられるといいですね。

    返信削除
  6. お忙しい中、返信ありがとうございます。
    20に帰国しました。
    おっしゃる通り、1664が美味しかったです。
    日本でも購入出来る様なので嬉しいです(^.^)

    尚、ツボルグクラシックはスペイン、キングダムなどでも売って
    いるようです。 ホントかな。。
    調べるのに大変でした(^。^)

    返信削除
  7. お返事遅れて申し訳ありません。

    フランスはご旅行でしょうか?
    私も一年ヨーロッパにを訪れていないので、行きたくて(ビールを飲みたくて)しょうがないです。

    ツボルクは基本的に海外でもどんどん輸出販売/ライセンス販売を行っているので、ツボルククラシックもヨーロッパ各地で売っているのではないかと思いますよ。

    返信削除

コメントを投稿