Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 37:Carlsberg Carls Porter

ストックホルムから夜行列車で、スウェーデンとの国境の町、Malmö(マルメ)にまず向かいました。
夜行列車は個人的に非常に好きで、夜中にふと覚めたときに少し窓の外を眺めると、点々と光る家の明りがなんとも暖かく、ロマンチックな雰囲気に浸ってしまいます。
ただ、街にかなり朝早く着くので、観光開始するまで時間をつぶすのがやや退屈ではあります。

 電車が駅に到着する20分前、ベット脇のアラームが鳴るので寝過ごす心配もありませんでした。
ここから電車で数十分。デンマークの首都、コペンハーゲンに到着です。

宿に荷物を預けてコペンハーゲンを観光。

宿から近いNyboder(ニューボーダー)地区をまず散歩。
この地区の特徴は、元々海軍用の住宅だった黄色で低層の住宅が何棟も立ち並んでいること。
 コペンハーゲン市内は公園であったり、とにかく緑が多くて歩いていても非常に気持ち良い。

コペンハーゲンの街は、自転車と車が共存する賑やかな町並み。

有名なNyhavn(ニューハウン)をはじめ、チボリ公園、人魚姫の像など、主要観光名所は街の中から徒歩圏で向かうことができるので便利。
 また、古い建物と近代的な建物が共存しているところも北欧的。

デンマークで有名なビールといえば、世界的に有名なCarlsbergTuborg(ツボルク)
町中で2つの醸造所のマークが描かれたTshirtやグラスなどが売られています。
さて、今日紹介するのはCarlsbergPorter

Carlsbergといえば、日本では淡色でラガータイプのビールを想像しますが、実際にはエールやポーターといった様々なビールを醸造しています。

アルコールドは7%以上あり、結構ストロングなポーターです。
味は、ローストされた麦芽の味とアルコールから来る甘みがおいしく、非常にずっしりとした味わいでした。

●○Carlsberg: Carls Porter○●
Brewery: Carlsberg brewery
Location: Copenhagen, Denmark
Website:http://www.carlsberg.com/

コメント