Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 40:Feldschlösschen

 北欧から飛行機でFrankfurtに戻ってきたのが前日。
一度ベルリンでトランジットして、宿に着いたのが夜中の12:30。

翌日はゆっくりホテルを出発し、この日はスイスのBaselへと向かいました。
Baselはスイスの街ですが、German Railpassは有効。と言うのも、Baselの玄関であるBasel Badischer Bahnhof(バーゼル・バーディッシャー駅)はドイツ国扱いで、Deutsche Bahnの駅でもあるため有効とのこと。と、言う事で記念すべき初スイスとなりました。
駅から市街地までは歩いて20分ほど。
駅について感じたのは、とにかく"暑い"。

今まで北欧が涼しかっただけに、かなり暑い。30度を越えています。
(昨日までいたコペンハーゲンが20度、数日前までいたベルゲンの夜は9度)

 それにしても初スイスの印象はかなり良いです。
坂のある街並みが元々大好きなので、Basel散策もかなり楽しめました。
緑色の路面電車が町に溶け込んでいます。

今日紹介するのはバーゼルの街の中で頂いたFeldschlösschen(フェルトシュレースヒェン) 。
1876年に、バーゼルに程近いRheinfelden(ラインフェルデン)で創業された歴史ある醸造所です。
同じくチューリッヒのビールブランドであるヒュルリマンも、このフェルトシュレースヒェンの傘下であり、スイスではかなり大手のメーカーです。

大企業だけあり、バリエーションも多い。
ピルスナー系から、黒、酵母・ホップを生かしたビールなど、色々。

今回飲んだのは、ピルスナー系のOriginal。
実は自分、ビールグラスも好きで毎回気に入ったものを買って日本に持ち帰っている訳ですが、このFeldschlösschenのグラスは相当得点が高いです。
やっぱグラスはビール自体を引き立てるし、かなり重要なアイテムだと思います。

このビールの味ですが、こちらも素晴らしい。
新鮮なビールを飲んでいるような、甘いモルツの味が口の中に広がり、なんとも爽快感のある味です。

爽快感といっても、決して軽いビールという訳でなく、ドイツビールのようなしっかりした味わい。
これはもう一回飲みたいです。

因みに同名のFeldschlößchenという醸造所がドイツのDresdenとBraunschweigにあるが、これは全く別の会社です。

●○Feldschlösschen○●
Brewery:Feldschlösschen Brauerei
Location: Rheinfeld, Switzerland
Website: http://www.feldschloesschen.ch/

コメント