Bierreise 2016 Italy 1: Birra Natura La Weizen

10月の初めにイタリアに行ってきました。
ジェノバとフィレンツェをのんびり巡ります。

昨年のスペイン同様、食事のお供はワイン。ハウスワインでも満足できる美味しさ。
 ただここイタリアでも数多くの新鋭のmicrobirrerie(ミクロ・ビレリエ)が存在しており、様々なタイプのBirra artigianale(Craft beer)を楽しめます。

最近では日本でもイタリアのマイクロビールを見かけるようになっており、日本においても次第に浸透してきているように思えます。

今回も旅の写真と共に、様々なビールを紹介します。


**************************

今回イタリアへはAlitalia航空を利用した直行便でまずMilano Malpenza(ミラノ・マルペンサ)空港へと向かいます。行き帰りもそうでしたが、アリタリア航空のサービス/乗り心地は正直微妙でした。。

 そんなこんなで、少し疲れを残したまま、ミラノの空港に到着。
そこからはシャトルバスに乗り込み中央駅へ。バスで約1時間ほどの道のりです。

翌日は早朝にMilano中央駅を発つため、駅周辺のホテルにステイ。
時間はまだ20時ごろなので、夕飯がてら中心部へと向かってみました。

6年ぶりのミラノ。 都会です。
どことなくファッショナブルな街並みが印象的です。
 街のシンボルであるGalleria Vittorio Emanuele II。イタリア王国初代国王のVittorio Emanuele2世の名前を冠したショッピンクモールで荘厳。
 そのお隣はDuomo di Milano(ドゥオモ)。
イタリアでは珍しいゴシック様式のドゥオモは、その大きさに圧倒されます。

 ドゥオモ脇にあるカフェが営業していたので、簡単にピザとビールを頂きます。
やっぱ本場。美味しいです。
頂いたビールはBirraNatura(ビッラ・ナテュラ)のLa Weizen。
1999年に創立したこの醸造所はオーガニックにこだわった自然派な醸造所。
イタリアで飲むWeizenとはどんなものかと思っていましたが、バイエルン風の本格Weizenで美味しい。 今回はBirra alla spina(Draft)で飲むことが出来ませんでしたが、次回はチャレンジしてみたいです。

翌日は9:10分Milano Centrale発、Ventimiglia(ヴェンティミーリア)行きのICで最初の目的地である
Genova(ジェノヴァ)へと向かいます。



●○ Birra Natura La Weizen○●
Brewery:  Birra Natura
 Location:Italy

コメント