Bierreise 2016 Italy 4:Menabrea e Figli Weiss

Riomaggiore(リオマッジョーレ)
3日目は、今回の旅行のメインの目的地とも言えるCinque Terre(チンクエ・テッレ)へ。
イタリア語で"5つの土地"を意味していて、美しい5つの漁村を指す総称でもあります。

5つの村は、北から、Monterosso al Mare(モンテロッソ・アル・マーレ)、Vernazza(ヴェルナッツァ)、Corniglia(コルニリア)、Manarola(マナローラ)、Riomaggiore(リオマッジョーレ)。どの村も特徴があるので、出来れば全ての村を訪れたいところ。

基本的にはGenovaからは日帰り圏です。
GenovaからCinque terreまでは電車で2時間ほど。五つある村は全て電車でアクセス出来る他、
好天時にはフェリーで4つの街(港の無いCornigliaを除いて)を巡る事が出来るので、非常に便利。
また最南端のRiomaggioreから最北端のMonterosso al Mareまでは直線距離で僅か8kmほどしかなく、また列車も比較的頻繁に走っているので、スムーズに移動も出来ます。(オフシーズンは要注意です)
この日は8時50分Genova発の電車で、まずはLa Speziaという駅に向かいます。
Cinque Terreの村々の駅は基本的に特急は停車しないので、まずはLa Speziaまで行き、そこから各駅停車に乗り換えて、各村を訪れます。

電車はずっと海岸線を通るのですが、この車窓が非常に綺麗。美しい車窓を幾つか見てきましたが、この車窓は自分の中でベスト3に入るほど美しいです。

 La Speziaで各駅停車に乗り換え、まずはCinque terre最南端の街、Riomaggioreに到着します。
村は比較的こじんまりとしていて、ささっと見て回りました。
 事前に列車の時刻表を調べていたので、列車の到着10分前に行くと、とにかくすごい人。
チンクエテッレカードなるフリーパスを買っていないため、毎度切符を買う必要があるのですが、
切符を買うにも15分ぐらいかかるので、結局電車を乗り過ごしてしまいました。。。

10月でこんな感じなので、7~8月のハイシーズンはどれだけ混むのか、想像もつきません。
 一本後の電車に乗り込み、次なる村、Manarolaに到着。何と、ホームの目の前は海。絶景です。
Manarola
Riomaggioreより若干大きな村で、レストランも点在しています。
お店も混んできそうなので、ここでランチ。

 ボンゴレとロブスターのパスタ。どちらも絶品。
美味しい海鮮パスタが堪能できるのが、何より嬉しい! 

ホントはこの街から、フェリーで次の村に移動する予定でしたが、
海が荒れているため運休とのこと。
Manarola
 仕方が無いので、少し散歩をしてから電車で次の村へと向かいます。

慌しく動きたくないので、Cornigliaは今回パスしVernazzaへ。
Vernazzaの駅は半分以上がトンネルの中。ひんやりしていて涼しい。
Vernazza
 Vernazzaの街は、間違いなく5つの村の中でも一番賑やかな村です。
お土産物屋からカフェ、レストランが立ち並び、個人的には一番お気に入りの村。
Vernazza
 港からの村の景色も絶景。海に面してカフェが点在しているので本当にまったりとした時間を過ごす事が出来ます。
 ジェラートを堪能したり、村をぐるぐる散策した後は…
海沿いのカフェでのんびり休憩。

今日はカフェで頂いたMenabrea e Figli(メナブレア)のビールを紹介します。
スイス国境に程近いピエモンテ州のBiella(ビエラ)にある1846年創業の歴史ある醸造所です。
今回はWeizenを頂いたのですが、ホームページ上ではWeizenは見つからず。。。
まぁ、美味しかったのでよいか。。

●○Menabrea e Figli Weiss○●
Brewery:  Fabbrica Birra Busalla
Location:Biella, Italy
Website:http://www.birramenabrea.com/

コメント