Bierreise 2016 Italy 3:Birra Busalla la Chiara

Piazza Principe駅
ジェノヴァの観光名所の一つとして有名なのが、

Acquario di Genova(ジェノヴァ水族館)。
イタリアでの一番、ヨーロッパでも2番目の規模を誇る水族館です。

海外へ旅行して、動物園であったり水族館に行く事は殆ど無かったのですが、
今回はせっかくなので訪問してみる事にしました。
基本は日本の水族館と大きな違いはありませんが、どこと無く落ち着いて楽しめる
雰囲気があります。(照明の問題??)  一つ一つの水槽も大きめです。

入って数分の水槽には日本では滅多に見ることの出来ないジュゴンが3匹ほど住んでおり、
これが何とも可愛い。。。  
 水族館の奥は展望デッキになっていて、高低差のある地形に立ち並ぶ家々が特徴のジェノヴァの町を一望する事が出来ます。閉館前で人も疎らだったので、のんびり過ごす事が出来ました。
 そんなこんなで、夜ご飯の時間。
事前にネットで調べたTrattoria Vegia Zenaというレストランへ。
薄暗い路地を一瞬通らなければ行けなと言うスリルを一瞬味わい入店。
 お店自体は明るく清潔で、且つ沢山のお客さんで賑わっているのでご安心を。

 港町の楽しみは何と言っても海鮮。
この魚介たっぷりのペスカトーレ、かなり美味しかったです。
 あとはジェノヴァにきたら食べたいのが Trofie al Pesto(トロフィ・アル・ペスト)。
日本でお馴染みのジェノヴェーゼ(ジェノヴァ風)ソースのパスタです。

Trofieはジェノヴァが位置するリグーリア地方特有のショートパスタで、よくジェノヴァペストと合わせて料理されるパスタだそうです。

因みに、他のレストランでも、なかなかGenovese(ジェノヴェーゼ)という単語を見つけられず、
この料理を探すのに苦労しましたが、ソースは単にPesto(ペスト)と言うそうです。
広島焼きを地元ではお好み焼きと言うように、地元でジェノヴァ風ペスト、と言わず、単純にペスト。そりゃそうか。

 夜はジェノヴァから北へ20kmほど行ったところにあるマイクロブルワリーBirra Busallaのビールを紹介します。 Fabbrica Birra Busalla(ブサッラ醸造所)は1906年にリグーリア地方で最初の醸造所として誕生したそうですが、1929年に閉鎖。再び1999年に同じ場所でマイクロブルワリーとして復活を遂げたとのこと。 夢のある醸造所ですね。

ビールの種類は、地域にとらわれず非常に様々。セゾンからスタウトまで、バライエティーに富んだビールを楽しむことが出来ます。

今回頂いたのはラガータイプであるLa Chiara(ラ・キアラ) 。モルトのリッチなテイストと、若干の苦味が楽しめるビールです。様々なMicrobreweryのお陰で、イタリアにいながらも色々なビールを楽しめるのが嬉しいところ。尤もそうは言っても、レストランではワインを頂きたいのでお宿に戻ってからのんびりと晩酌です。

●○Birra Busalla la Chiara○●
Brewery:  Fabbrica Birra Busalla
Location:Genova, Italy
Website:http://www.birrabusalla.it/index.html


コメント