Bierreise 2016 Italy 11: Baladin Nazionale Esportazione

Bologna(ボローニャ)の街並み


この日は電車でBolognaまでエクスカージョン。
Firenze-Bologna間は幹線が走っており、Frecciarossa(フレッチャロッサ)という高速列車が両都市を30分ほどで結んでいます。事前にチケットを購入すれば、かなり安く購入する事が出来るため、ちょっとした小旅行にはもってこいです。

Frecciarossa(フレッチャロッサ)


この路線、地図で見るとFirenzeとBologna間をほぼ直線で結んでいるため、最速最短での運行が可能になっているのですが、車窓はほぼトンネル区間であるので魅力的ではありません。30分ならまぁいいか。

地下に位置する近代的なBologna駅から南に1~2kmほど進むと旧市街に到着です。

Palazzo Re Ezzo(エッツォ王宮)
Basilica di San Petronio(サンペトローニオ聖堂)
旧市街の中心であるPiazza Maggiore(マッジョーレ広場)には、レンガを基調とした壮大な建物が取り囲んでいて、華やかなFirenzeとはまた違った印象を受けます。中でも興味深いのはBasilica di San Petronio(サンペトローニオ聖堂)で、建物の下半分はFirenzeのDuomoのような美しい装飾が成されていますが、上部はレンガままの未完成の聖堂です。

この日はそこまでBolognaの滞在時間は長くは無いので、観光周遊バスに乗って、街をぐるっと巡ってみる事にしました。

観光バスの良いところは、短時間で主要スポットを見て巡れる事。
Monastero di San Michele in Bosco(サンミシェーレ修道院)から見たBologna旧市街
 バスは街の外れにある修道院の丘まで連れて行ってくれるので、写真のような美しい景色を堪能する事も出来ます。秋とあって、若干オープンデッキのバスはひんやりしましたが、満足です。
再びバスで旧市街に戻ってきた後は、旧市街を散歩。
ランチを取るため、市場であるMercato di Mezzo(メルカート・ディ・メッツォ)へ。


お洒落な雰囲気のメルカートで、中では美食の都とも呼ばれるBolognaの地元の料理の品々を頂く事が出来ます。

勿論目的は、 これです。 Bolognese(ボロニェーゼ)。
日本でもお馴染みのボロネーゼ。若干saltyでしたが、美味しい!
これだけでも十分満足でしたが、更にこんなものも発見。

Baladin(バラディン)。日本でお馴染み、イタリアのNo.1マイクロブルワリーとも言える老舗マイクロブルワリーの支店がありました。Birrificio Baladin(バラディン醸造所)はイタリア北部のピエモント州で創業した醸造所。元々はベルジャンビールを提供するパブだったそうですが、パブからブリューパブ、そして醸造所にまで発展したとのこと。


この日頂いたのはNationale Esportazione。
ホップのフレッシュな香りの楽しめる上品なビールです。

樽生であることと、ワイングラスのようなグラスで頂くビールは格別。
旅の醍醐味です。


●○Baladin Nazionale Esportazione○●
Brewery: Birrificio Baladin
Location:Piozzo, Italy
Website:http://www.baladin.it/



コメント