Bierreise 2017 Northern France 3: La Gorge Fraiche Blanche


昼食後は修道院内を見学。
ここがMont Saint-Michelの頂上付近。
遠くから見てもかなり高い所にあることが伺えますが、、、



実際上から眺める光景はこんな感じです。想像以上に高い。
高さ150m程のところにあるそうです。
上から見る人間観察は結構楽しく、次から次へと観光客がバスに乗ってやってきます。

修道院見学後は、外壁に沿って下っていきます。
内部の通りに比べ、人通りも少なく、何より見晴らしが良いので非常に気持ちがよいです。
外壁から見上げる修道院も壮観。
周囲の建物も石造りの建物やFachwerkhausのような木組みの家があったりと見ていて楽しい。


島内は結構住居があるように見受けられますが、2015年時点でのこの島内の人口は30人ほど。殆どが店舗利用で、実際住んでいる方は少ないんですね。

帰りのバスまで時間があるので、干潟を散歩してみる。
Normandie地方は天気が悪いことが多いと聞いていたので、きっと曇りなんだろうなと思っていましたが、想定外の好天に恵まれて非常にラッキーでした。

*****************************

今日紹介するのはParisで購入したクラフトビール、La Gorge Fraiche(ラ ゴルジュ フレッシュ)のBlanche(白)。
地中海にほど近いOccitanie(オキシタニー)地方のPoilhes(ポワル)という村にある醸造所のビールです。

"Gorge"とはフランス語で"喉"。醸造所があるOccitanie地方では、地中海によってもたらされるTramontane(トラモンターヌ)と呼ばれる乾燥した風が発生するそうで、喉が非常に乾くそう。そんな渇きを潤すために造られたビール、そんなコンセプトのビールだそうです。

今回頂いたのは南フランスとは違い、やや涼しい北フランスではありましたが、ややスパイシーな味わいのあるビールは、初夏にもってこいのフレッシュで美味しいビールです。

●○La Gorge Fraiche Blanche○●
Brewery: La Gorge Fraiche
Location:Poilches,France
Website:La Gorge Fraiche Blanche

コメント