Bierreise 2017 Northern France 7: Lancelot Morgane

Saint Maloの街並み

Dinanを列車で出発し、まずはDol de Bretagne(ドルドゥブルターニュ)へと向かいます。
Saint Malo(サンマロ)へ行く途中の乗り換え時間を利用して1~2時間ぶらぶらしてみます。

Dol de Bretagneの中心街は駅から歩いて15分ほど。
街自体はそこまで大きくなく、大きな通り沿いに木組みの家や石造りの家々が並んでおり、文化財に登録されている古い建物も多く残っています。





観光客が多いDinanとは対照的でかなり静かな感じです。
乗り換え次いでに寄るぐらいで丁度よい大きさでした。

一度駅に戻り、今回の最終目的地であるSaint Malo(サンマロ)へ。
TGVの停車駅であるSaint Maloは、海沿いの街で、若干リゾート感がある街です。
ヨーロッパ大陸の北側の雰囲気は、ドイツのバルト海沿岸もしかり、どこか似たような雰囲気。

駅から中心街まではそこそこ距離があるので、市バスで向かいます。
 こちらがSaint Maloの街並み。旧市街はIntra murosと呼ばれ街が城壁で四方囲まれており、RPGに出てきそうな街並みです。
驚くべきは、このSaint MaloのIntra murosは第二次世界大戦により85%以上破壊されてしまったそうですが、住民の努力等でなんとここまで再建されたそう。凄いです。
 城壁の中はお土産物屋やレストランが点在しており賑やかな雰囲気。


昼ご飯を食べていなかったので、雰囲気の良いレストランで遅い昼食を頂くことにしました。Le Cafe de l'Ouestというレストランで、城壁のすぐそばにあります。



 店員さんも気さくでかなりいい感じ。料理も美味しかったです。

頂いたビールは先日も紹介したBretagne地方の地ビール、Lancelotのビール。
Morgane(モルガーヌ)。有機の麦を使った淡色系のビールです。
若干円やかな味わいでうまい。

ビールと美味しい料理を頂きながら、少しレストランでゆっくりしました。
 その後、雨も降っていたので、小さなミニトラムで街の中を観光した後は、
少し街をぶらぶら散歩。




SaintMalo名物"クイニーアマン“と夜ご飯を購入してRennesへと戻りました。
(ちなみにこのクイニーアマン、出来立てがかなり美味しかったです)
 ビールとは別にCidreを頂いて今日の一日は終了。
色々な街を訪れかなり濃い一日でした!

●○Lancelot: Lancelot Morgane○●
Brewery: Brasserie Lancelot
Location:Val d'Oust,France
Website:http://brasserie-lancelot.bzh/

コメント