Bierreise 2017 Northern France 17:Brasserie Hönigmann L'Or de Bea


この日は旅の出発地点であり、旅の終着点でもあるParisへと戻る日。
午前中に、Amboiseのお城の脇にあるカフェで優雅に朝食を食べた後、本当は前日訪れる予定だったChâteau d'Ambois(アンボワーズ城)へとやってきました。

この日も好天に恵まれ、早朝のお城見学はなかなか気持ちが良いですね。

本当はお城の下にあるワインセラーやレオナルドダヴィンチが晩年暮らしたChâteau du Clos Lucé(クロ・リュセ城)など、行きたいところが様々ですが今回は時間の都合で断念。ちなみにレオナルドダヴィンチは、先述のChâteau du Clos Lucéで亡くなった後、このChâteau d'Amboiseにあった礼拝堂で埋葬されたとの事。てっきりイタリアで亡くなったと思っていたので驚きです。


特にお城から眺めるLoire川とAmboiseの街並みが絶景。


美しい街並みを存分に堪能した後、
Parisへ戻りました。
*******************************

今日はAmboiseで購入したこちらのビールを紹介。
Brasserie Hönigmann(ヘーニッヒマン醸造所)。Blois近郊にある醸造所のビールです。
(最もフランス語のなので、エーニックマンとなるのか、ちょっとわかりません)
Hönigmannという名前が明らかにドイツ名ですが、それもそのはずこの名称は醸造師(女性の方です)のCarole Hönigmann(カロール・ヘーニッヒマン)さんから来ており、何でも彼女はAlsacienne(アルザス出身者)との事なのです。歴史的にアルザス地域は、方言や文化、街の名称など、フランスにいながらドイツの雰囲気が色濃く残る地域であって、なるほどHönigmann醸造所の名称にかかる疑問は解消です。

この醸造所自体、2015年に設立し2016夏に販売開始をしたとの事なので、当時はほんとに創業間もないタイミングで購入する機会に恵まれたという事になります。

今回頂いたのはL'Or de Beauce。穀物地帯のBeauce(ボース地方)の小麦をイメージした名称でしょうか?Blondeのペールエールです。

このビールもうまい。麦芽の味もしかり、ホップの豊かな香りも存分に楽しめました。

●○ L'or de Beauce○●
Brewery: Brasserie Hönigmann
Location:uceSaint-Lubin-en-Vergonnois, France
Website:https://www.honigmann.fr

コメント