Bierreise 2008 Germany&Poland 16: Feldschlößchen Pilsner

Bautzenを訪れた後は、Dresden経由でMeißen(マイセン)へと向かいます。

御馴染み、街の名前を冠したマイセン磁器はここの発祥です。
Meißenに到着するころには天気は晴れから曇りになっていました。

駅から旧市街までは歩いて10分ほど。
駅から歩いて向かえばElbe川対岸から美しいMeißenの街を眺めることが出来ます。



Marktに面してたつFrauenkirche Meißen
こじんまりとした街ですが、坂に富んだ街並みに加え、レストランやカフェ、お土産物屋が所狭しと立ち並んでおり、歩いていて非常に楽しい。

Meißenのシンボルとも言えるAlbrechtsburg(アルプレヒツブルク)へ向かいます。
丘の上に建っているお城で、敷地内にはゴチック様式の美しいMeißener Dom(マイセン大聖堂)も見ることが出来ます。
旧市街から眺めるマイセン大聖堂

坂と階段を上りながらお城へ向かいます。
高さが上がるにつれ眺めも良くなってきます。



お城の上からはMeißenの街並みが一望できます。
天気がよかったらもっと綺麗だったんだろうな~
お城の入り口
この日訪れたSachsenの小さな町。どちらもDresdenからは1時間ほどで向かうことが出来るので、小旅行にお勧めです。

Dresden Neustadt





Meißen観光後はDresden旧市街のElbe川対岸にあるNeustadt(ノイシュタット)で電車を降り、旧市街へと向かうことにしました。

NeustadtではTöpfermarkt(テップファーマルクト)が開催されていました。
日本で言うと陶器市みたいな感じですかね?磁器のお皿等が売れれたブースがたくさん立ち並んでいて賑やかです。
暫く歩けばElbe川。そこから見えるDresdenの旧市街はかなり綺麗。
休憩がてらFrauenkirche(聖母教会)の前でビールでも飲む事にしました。


Feldschlößchen(フェルトシュレースヒェン)。
1858年創業のこの醸造所は、Dresden生まれのビールです。
ザクセン地方でもRadeberger、Freibergerと並んでよく見かける有名なビールです。

ちなみにこのFeldschlößchen、大手のビールブランドだけで3つも同名のビールがあります。
  • 1つがドイツのBraunschweig(ブラウンシュヴァイク)にあるFeldschlößchen。
 こちらはBraunschweigにあったSchloss Richmond(リッチモンド城)付近に1871年に設立された醸造所です。Schloss Richmondの俗名がFeldschlößchenというため、それが由来だそう。

こちらは、創業者の1人である醸造技師、Theophil RoningerがBraunschweig出身であったこともあり、上記のBraunschweigにあるお城、Feldschlößchenの名前をそのまま拝借してついた名前だそうです。

  • そして3つ目が今回紹介するDresdenのFeldschlößchen。
 こちらは1858年に創業し、Feldschlößchenという小城に醸造所があった事が由来のビール会社。

DresdenとBraunschweigのFeldschlößchenに関しては、綴りも同じだし、ラベルの字体・カラーも同じであるため、同じ会社なのかと思ったら、全くの別企業であるようです。

しかしながら面白い事に、上記3つの醸造所は現在Carlsbergの子会社であるHamburg(ハンブルク)のHolsten(ホルシュテン)醸造所に買収されているため、同じグループのブランドと言う事になっています。

今回頂いたビールはピルスナー特有ののホップの味も利いていますが、非常に飲みやすいビールです。
そこまで重い感じはないので、喉越しが良い。

●○Feldschlößchen: Pilsner○●
Brewery:Feldschlößchen Brauerei (Holsten)
Location: Dresden, Germany
Website: http://www.feldschloesschen.de/


コメント