妙高高原ビールWeizen&Dark


妙高へスキーに行ってきました。10年ぶりのスキーでしたが、なんとか感覚を取り戻した感じです。

今や全国至る所で地ビールを見かける事が出来る時代になりましたが、ここ妙高にも「妙高高原ビール」が売られていました。

1本470円(330ml)で、Pilsner、Weizen、Dark Lagerの3種類が発売されています。

せっかくなので3本セットを購入。早速飲んで見る事にしました。まずはWeizen。右の写真はWeizenですが、ドイツのWeizen Bier というより、ベルギーなどで見られるWhite Beer(ホワイトビール)のような白色のビール。しかしながら味はまさにWeizenでバナナフレバーのような、非常にマイルドな味わいだ。

次に飲んだのがDark Lager。こちらは4種のモルトを使用しているそうで、香り高い味わい。美味しい。因みに妙高高原ビールは、チェコのプラハにあるU Fleků(ウ・フレク)という、ガイドブックにも載っている有名老舗醸造所の醸造責任者の指導を得た醸造所であるそうだ。ウ・フレクの看板ビールといえば黒ビールである事もあり、妙高高原ビールのDark Lagerはそうした巧みの技が生きる地ビールなのかもしれない。

地ビール醸造所が全国津々浦々に作られる中で、美味しいビールとそうでないビールにも出会いますが、この妙高高原ビールは中々美味しかったです。Pilsnerは後日レポートします。

●○妙高高原ビール Dark Lager, Weizen○●
Brewery:妙高高原ビール
Location:Myoko, Nigata
Website:http://www.alpen-blick.com/tatra.html

Weizen:★★★★☆☆
Dark Lager:★★★☆☆☆

コメント