Bierreise 2012 15:Villacher Bock

結局電車が来るまで、VillacherのBrauhofでは3杯のビールをたらふく頂きました。

移動は快適なRailjetでWienまで向かいます。

ドイツのITCのような快適でスピーディーな特急を導入しようとの事で、ÖBB(オーストリア国鉄)が満を持して登場させた電車がこのRailjetです。

中ではwifiが使えたりとなかなか便利で快適です。

ちなみに脱線しますが、ヨーロッパの鉄道は意外とチケットのネット割りが相当お得で、
今回VillachからWienまでの移動も、本来価格の半額ほどの料金で購入しました。

Spar(シュパー)と呼ばれる割引チケットは、使用日の数日前に購入すれば相当お得なのでお勧めです。

***********************

 最後のVillacherBockを紹介します。

この時期オーストリアのビアレストランに行くと、こぞってBockを宣伝しており、
とにかく"シーズンお勧めビール"になってる訳です。

このBockもそうして勧められて頼んだ訳ですが、
Bockらしく若干甘みはありますが、けっこうすっきりした味わいなので、
朝から飲んでも重たい感じもしないで、すっと飲めてしまいます。


 ●○Villacher Bock○●
Brewery: Villacher Brauerei
 Location: Villach Austria
Website:http://www.villacher.com/


コメント