Suntory Premium Malts 香るプレミアム

名古屋の最後の〆は、手羽先サミット。

金山駅前で行われていて、前日のニュースで知ったので来て見る事に。

6/7と6/8(土、日)二日間に渡って開催された手羽先サミットは、愛知を中心に全国各地の手羽先を食べる事が出来るグルメフェストです。

それにしても凄い人で、一つの手羽先を買うにも30分ほど並ばなきゃならないほどの盛況ぶり。
 専用チケットを購入し、色々な手羽先を食べてみました。

 暑いしかなり並ぶし…と、結構疲れましたが、
美味しい手羽先を食べる事が出来て大満足。

お土産用も一つ購入して、東京へ帰りました。

 **********************

今日はSuntoryから発売されたPremium Malts 香るプレミアムを紹介。

 
 日本の大手醸造所で上面発酵酵母を使用したエールタイプのビールは珍しく、かなりエポックメーキングなニュースでした。

大手ビール会社で上面発酵ビールを作っている会社はあるのか、少し調べてみると意外にあるよう。

アサヒとキリンから出ているスタウトは、下面発酵かと思いきや、上面発酵酵母で醸造しており、所謂本場のスタウトと発酵形態は近い形となっております。

キリン一番搾りスタウトは従来下面発酵で醸造していたそうですが、2013年より上面発酵に切り替えたようです。

さてプレモルの肝心の味は・・・・美味しい!

エールビール独特のフルーティーさやホップの苦さは感じられないので、
中には「エールビールじゃない!」って思う方もいるかもしれません。 

ただ、この甘み、風味豊かな味わいはなんとも美味しく、私はかなり気に入りました。


●○Suntory Premium Malts 香るプレミアム○●
Brewery: Suntory Brewery
 Location: Tokyo,Japan
http://www.suntory.co.jp/

コメント