木内酒造 手作りビール工房 1


 常陸野ネストビールで知られる木内酒造で、マイビールを造ることが出来る、との噂を
耳にして3年目。ようやく手作りビールを作りに行く事が出来ました。

自分で作ったオリジナルビールを既成のビールに貼る、といったサービスは比較的多くありますが、
自分でレシピを考えて醸造できる!といったサービスはおそらく日本ではここだけです。

と、早速、スーパーひたちに乗り一路水戸へ向かいました。

スーパーひたちに乗ると、なんと上野から水戸までノンストップ!
1時間ほどで水戸に到着します。

そこから、ディーゼルカーかつ単線で運行されるthe ローカル線、水郡線に乗り、更に20分ほど進んだ、「常陸鴻巣」で下車をしました。
一番前の車両の前の扉しか開かない事に戸惑いを覚えながら下車。
無人駅ですが、可愛らしい外観です。

 ここから5-10分ほど片側1車線の道路沿いに歩いていくと、

 木内酒造発見!

今はアメリカ等国内外で有名な、「常陸野ネストビール」の醸造元は、
日本酒醸造元ともあって、非常に歴史を感じさせる佇まいです。

中にはリカーショップやお蕎麦屋さん等があり、どちらも非常にお洒落な雰囲気です。

受付で手作りビールをしに来た事を告げると、
早速手作りビール小屋へと案内されました。

 まずは簡単な説明を受け、ビールスタイルを決定するために幾つか試飲を行います。
勿論、鉄道で来た理由は、テイスティングも楽しむためです。

今回はホワイトエールよりの、比較的爽快感のあるビールを作る事にチャレンジ!

使用するモルトの他に、ホップも自分でチョイスします。
うーむ。かなりビール好きと自称してますが、意外に作るとなると、どれをどれだけ使うと
どういう味が出るのかはさっぱり。 ビール作りの奥深さを実感。

早速モルトを破砕した後、仕込みのスタート!

 まずは熱しながらかき混ぜる、の連続。
麦芽の糖化を行います。
こんな事まで自分たちで出来るのが何とも楽しい。
 作業を1時間ほどした後はお昼休憩。

注文をしておけば、手作り麦酒工房でお蕎麦を頂く事が出来ます。

バイツェンと梅酒をお昼のお供に頂きます。

こちらのバイツェンは、ドイツ風、というより、もとフルーティーで爽快感のある味わいです。
比較的ホワイトエールにも近いイメージです。

 お昼ごはんはこんな感じ。
美味しいお蕎麦に、更に出来たてのビールまで頂けたので満足満足。
午後の作業のエネルギーをしっかり蓄えます!

続きは次回で紹介します。


●○木内酒造 手作りビール工房 1○●
Brewery:Kiuchi Brewery
 Location: Mito,Japan
Websitehttp://www.kodawari.cc/

コメント