Uherský Brod Comenius

東京港の早朝の風景。
ガントリークレーンとコンテナが集積するこの風景も、非日常な風景で、
見ていて飽きません。
 早朝なので新幹線も車庫で始発を待機。
 奥にはうっすら東京ゲートブリッジ。

東京は港町なんだなーなんて改めて感じます。

********************
今日はチェコのビール、Uherský Brod(ウヘルスキー・ブロード)醸造所のビール紹介します。


Pivovar Uherský Brod(ウヘルスキー・ブロード醸造所)はFrantišek B. Janáčekにより1894年に設立された醸造所です。
Uherský Brodはスロバキア国境に程近いモラヴィア地方南東部に位置する街の名前で、
醸造所がある町の名前がそのまま醸造所名になっています。
この醸造所も、チェコ国内の中規模のビール醸造所で構成されるPivovary Lobkowiczに属する醸造所でもあります。

ラインナップは以下の通りです;

  • Pivo Dukát(アルコール度3.7%の比較的ライトなビール)
  • Perun(熱処理を実施していないビール。独特なホップ投入方法を採用しているようです)
  • Patriot(ラガータイプのビール)
  • Premium(こちらもラガータイプですが、Patriotよりもやや強いbodyが特徴)
  • Kounic(ウィーンラガータイプで、やや琥珀がかった色が特徴)
  • Comenius(スペシャルビール。フルボディな味わいが特徴。
 それぞれビールに名称がついているのが面白いですね。

今回頂いたのはComenius。 Uherský Brod出身と言われる「近代教育学の父」、コメニウスに敬意をこめて、その名称がつけられたそうです。

タイプはsvětlý speciál(スペシアルビア)で、アルコールも麦汁濃度も若干高めの比較的フルボディなテイストのビールです。

とにかく美味しい!というのが感想。
ビール自体はモルティーで甘みもあるのですが、とにかく風味豊か。
苦味はそこまで強くなく、マイルドな味わいです。

他のタイプも試してみたい、そんなUherský Brodのビールでした。

●○Uherský Brod Comenius○●
Brewery: Pivovar Uherský Brod
Location: Uherský Brod,Czech
Website:http://www.pivovar-uherskybrod.cz/

コメント