木内酒造 手作りビール工房 2

先日に引き続き木内酒造での手作りビールの様子をレポート。

糖化がされている事をヨウ素液を使用してチェック。

糖化がされている事が確認され、いよいよ今回作っているビールの麦汁を頂く事に。

モルトの甘みが口の中に広がる、何とも麦麦しい味わいでした。
個人的には非常に好きな味です。

その後、煮沸釜へと移す作業を行い、

 ホップとコリアンダー等の副原料を添加します!

ここまでの所要時間はおよそ3時間!


 後は煮詰まったビールを冷却して私たちの作業は終了。
後はプロの方たちにお任せです。

冷却後のビールを頂きましたが、
うーむ。どういう味になるのかが何とも言えず。。

とにかく完成品を待つのみです。

 そんなこんなで1時間30分に一本ぐらいしかない水郡線に、なんとしても乗るべく
駅までダッシュ!!
予定通り列車に間に合い…

最後は水戸駅の木内酒造直営バーで軽くビールを頂き帰宅しました。

非常に楽しかったので再訪ありです。

コメント