Bierreise France&Switzerland 10: Rugen Bräu Zwickel/Lager Hell

ハイキングをして山からZermattに戻ってからは、再び電車に乗りInterlaken(インターラーケン)経由で二つ目のハイキング拠点であるGrindelwald(グリンデルヴァルト)へとやってきました。



Grindelwaldでは、出発前から調べておいたCafe Bar CMで夜ご飯を食べる事にしました。


リゾート地にはなかなか安く美味しく食べれる所は非常に限られていますが、
こちらのお店は比較的リーズナブルかつ美味しい料理が頂ける為オススメです!!

お店の雰囲気も温かみがあり、なんとも居心地が良いお店です。

お店で飲んだビールはGrindelwald近くのInterlaken(インターラーケン)にあるRugen Bräu(ルーゲン醸造所)のビール。
Rugenbräuの歴史は150年ほど前の1866年にInterlakenのホテルの敷地内に建てられた醸造所を起源としています。RugenとはInterlaken南部にある小さな山の事であり、醸造所で作ったビールを貯蔵するためのケラーがある場所でした。創業から30年後の1895に、ケラーがあるRugen醸造所ができ、醸造所の施設が完全に移転。1968年に今のRugen Bräu(ルーゲン醸造所)になりました。

1892年からFamilie Hofweber(ホフヴェーバー家)が所有している家族経営の醸造所なのですが、この醸造所はスイスでは珍しくWhiskyの蒸留所も併設しているようです。

 尚、ビールのラインナップは以下の通りです;

  • Lager Hell
  • Spezial Hell
  • Spezial Dunkel 
  • Alpenperle Weissglas
  • Alpenperle Braunglas
  • Zwickel
このお店で頂いたのは、酵母の濁りが残るZwickel(ツヴィッケル)。
スイスらしい専用グラスでサーブされたZwickelは、ややマイルドな味わいがあるものの、
比較的あっさりとしており喉越しも良いビールでした。
また、ハイキング途中の山小屋では、RugenのLagerにも遭遇。
こちらは、、、サーブの仕方もあるのかと思いますが、非常にあっさりでした。

しかしながら、この辺のローカル最大手ビールとあって、こういうビールが飲めるのが非常に嬉しい。


●○Rugen Bräu Zwickel/Lager Hell○●
Brewery: Rugen Bräu
Location:Interlaken, Switzerland
Website:http://www.rugenbraeu.ch/

コメント