Bierreise France&Switzerland 14:Maison de Brasseur Thou

ハイキングを終え、街の中に戻ってくると良い天気。

今日(8/1)はNationalfeiertag(建国記念日)なので、町中にスイスの国旗が掲揚されています。
ホテルの人もスイスの国旗をまとった衣装を着ており、この建国記念日を非常に楽しんでいるようでした。
 

今日はジュネーブ近郊のフランスのPond-d'Ain(ポン・ダン)にあるマイクロブルワリーのビールを紹介します。どことなくワインを思わせるお洒落なエチケットが特徴のこの醸造所、2005年に設立された比較的新しいマイクロブルワリーですが、なんとビールの賞も取っている実力派です。

今回頂いたのはThou(トゥー)というBlanche(白ビール)で、WBA(World Beer Awards)も受賞しているビールです。白ビールのシトラスな香りの他に微かな苦味も感じられるビールです。

 それにしても、今回の旅行でも幾つかフランスのマイクロブルワリー(La brasserie artisanale)を紹介してきましたが、殆どがLyon/Rhône-Alpes近郊の小さいエリアだと言う事。つまりフランスのマイクロブルワリーは、まだまだ沢山ある、と言う事です。

ドイツのDie Welt社の記事によれば、ヨーロッパにおいて、マイクロブリュワリーの数が急激に増えているようで、例えば2009年と2014年と比較してフランスでは250⇒560と、2倍以上に増えているとの事です。この事はイタリア、更に大手ビール会社がメインだったスペイン、更にはトラディショナルな大手醸造所が統廃合等により数の少なくなっているチェコなど、様々な欧州諸国に見られる傾向だそうです。一方でドイツは、トラディッショナルな地元の中小規模のブリュワリーが依然存在感を強めているそうで、数に変化はあまり見られないとの事です。

ラテン系の国はワイン文化だと思っていましたが、確実にクラフトビールブームが拡大しているようですね。

●○Maison de Brasseur Thou○●
Brewery: Maison de Brasseur
Location: Pont-d'Ain, France

コメント