Bierreise France&Switzerland 11: Bier Factory Rapperswil Sommer's Blonde Ale

メンリッヒェンロープーウェイからの眺め
スイス国内では曇りがちだった天気も、この日はいい天気になりました。
と言う事で3回目のハイキングはGrindelwald近くのGrund(グルント)駅から出ているMännlichen Gondola Bahn(メンリッヒェンロープーウェイ)で標高2000m長のMännlichenまで行き、そこからハイキングスタートです。

天気が良かったものの山頂は曇ったり晴れたり。
時折霧が立ち込めると、なんだか幻想的な雰囲気です。

牛がたくさん放牧されているので、カウベルの音が常にどこからともなく聞こえてきます。

ここから尾根を歩く形で、とりあえずKleine Scheidegg(クライネシャイデック)まで1時間30分ほど歩きます。 時折雲の間から顔を出すEigerの山々を見ながら、絶景の中のハイキング。非常に気持ちいです。

Kleine Scheideggに着いてからは、電車に乗ってJungfraujoch(ユングフラウヨッホ)に行くかどうか悩みましたが、山頂は天気が良くない事と、加えて、電車の運賃もなかなかのプライスなので、今度の楽しみに、と言う事で、下山しつつハイキングを続ける事にしました。

結果としてハイキングにして正解。徐々に雲も少なくなり、すっかり良い天気になりました。
とにかく風景も絶景で、ホントに楽しいハイキングコースでした。

Kleine Scheideggから歩いて1時間半。Wengernalpbahn(ヴェンガーンアルプ鉄道)のAlpiglen(アルピグレン)駅に到着し、そこからGrindelwaldの街まで電車で戻りました。

**********************************

今日はスイスのZürichsee(チューリッヒ湖)沿いのRapperswilという街のマイクロブルワリーのビールを紹介。
ラベルが非常に可愛らしいこのビールを製造しているのはBier Factory Rapperswil(ビアファクトリー・ラッパースヴィル)。 ウェブサイトで見てみると、このビール以外も非常にいいデザインのラベルでついつい惹かれれます。

今回頂いたのはSeasonal BeerのSommer's Blonde Ale。
ベルジャンホワイトのようなどこかフルーティーかつスパイシーな味わいで、非常に美味しい。

"sommer's"と謳っているように、夏に飲むには最高のビールでした。

●○Bier Factory Rapperswil Sommer's Blonde Ale○●
Brewery: Bier Facroty Rapparswil
Location:Rapperswil, Switzerland
Website:http://bierfactory.ch/