Bierreise 2008 Germany&Poland 4:Märkischer Landmann

この日はBrandenburg(ブランデンブルク)とPotsdam(ポツダム)の2都市を訪れました。どちらもベルリンから30~60分ほどで行ける街なので、Berlin滞在中のちょっとしたエクスカージョンにお勧めです。

朝は宿の近くにBerlin Spindlersfeld(ベルリン・シュピンドラーフェルト)という駅が宿の近くにあったので、この駅から旅を始めることにしました。
S47という路線が走るこの線路。車両数も少なく、かなり"支線"感があり非常にマニアックな感じのする路線でした。

途中電車を乗り換え、Ostbahnhof(ベルリン東駅)からREでBrandenburgへ向かいます。
Brandenburg中央駅
駅から旧市街までは歩いて20分ほどですが、駅前からはトラムも走っているので、こちらに乗っても移動可能。

Brandenburg旧市街
Brandenburgは同名のBrandenburg(ブランデンブルク州)にある都市。ちなみに州都はこのBrandenburgではなく、この次に訪れるPotsdamです。
Havel(ハーフェル側)沿いにある街は、古い町並みも残る静かで綺麗な街です。
Havel川に面するSt.Johannis(ザンクト・ヨハニス) 第二次世界大戦で破壊された後は、内部は廃墟であったそうだが、2015年に大規模修復が加えられたとか
美しいファサードを持つRathaus(市庁舎)


ゴチック様式のSt,Katharinen(聖カタリーネ協会)

休日の温かい陽気の中、綺麗な街を歩くだけで心が晴れます。

Brandenburg観光を楽しんだ後は11:59分の電車に乗り、Potsdamへと向かいます。
**********************************
今日もBerlinのビールを紹介。
先日紹介したBerliner Kindlの1ブランドになっているMärkischer Landmann(メアキッシャーラントマン)。濃い黒ビールであり、苦味も感じるビールです。

●○Märkischer Landmann○●
Brewery: Berliner Kindl Brauerei
Location: Berlin, Germany
Website:http://www.berliner-kindl.de/

コメント