Bierreise 2008 Germany&Poland 5:Schöfferhofer: Kristalweizen

Potsdam(ポツダム)へやってきました。
プロイセン公国時代に栄えたこの街は、文化的遺産も多く残る非常に美しい街です。
人気の観光地だけあって、観光客で賑わっています。

Potsdamは美しい旧市街の他に、大きな観光名所が二つ。

一つ目がCecilienhof(ツェツィーリエンホフ)
昔教科書で習った有名な「ポツダム宣言」は、このCecilienhofで行われたポツダム会談にて発表されたものです。

非常に平和な雰囲気のするこの宮殿で、日本の戦後処理について話し合われた事を考えると感慨深い。

二つ目は、プロイセンのフリードリッヒ二世の居城であったSchloss Sanssouci(サンスーシ宮殿)へ。Sans Souci=フランス語で(憂いない)を意味するこの美しいお城は、世界遺産に登録されています。


訪れた当時(今も?)は、庭園に入るだけだと料金はタダ。
今回は建物内に入りませんでしたが、十分満喫しました。

二つの名所しかり、旧市街も駅からかなり離れているものの、全て徒歩で移動をしたため相当な距離を歩きました。

ちょっと疲れたのでNauener Tor(ナウエン門)の前のカフェで一休み。ここでビールを頂きました。
NauenTorを潜り抜けるトラム
Schöfferhofer(シェッファーホッファー)。
Weizenに関して、バイエルン以外では最も有名な醸造所だと思います。
ドイツの至る所で飲む事が出来るこのビールは、日本でも瓶に限り購入可能。

今回飲んだのはKristalweizen(クリスタルヴァイツェン)。
無濾過ではないので、非常にクリアで爽快感が強いヴァイツェンです。
味は非常に飲みやすく、どんどん飲んでしまいました。

なるべく長居したかったので、小説を片手に1時間ほどかけて飲みきりました。
かなりいい感じです。

帰り際に、立ち寄ったAlter Markt(アルターマルクト)。
修復中の建物に加え、東ドイツ時代を思わせるコンクリートのFachhochschule(専門大学)と、どこか殺風景なこの広場、最近の写真をwikipediaで見たらびっくり。修復が完了し、美しい広場になっていました。Fachhochschuleも2018年に解体が完了したそうです。

●○Schöfferhofer: Kristalweizen○●
Brewery: Schöfferhofer(Radeberger AG)
Location: Mainz, Germany
Website:http://www.schoefferhofer.de/

コメント