Bierreise 2008 Germany&Poland 8:Żubr

Posnan市電
linia turystyczna(=Tourist Line) 観光用のトラム

FrankfurtからBerlin-Warszawa-Express(ベルリン・ワルシャワ・エクスプレス)に乗車し、2時間ほどでPolandのPoznań(ポズナニ)に到着します。

この街には数日滞在をして、ポーランド観光を楽しみます。
Poznań Główny(ポズナニ駅)
ドイツとは違い、整然としていない感じがある駅前。
交通量も多く、違う国に来た事を実感。

この駅前にしても、ここ10年でかなり整備が進み、久しぶりにGoogle street viewで駅前を確認すると、かなり近代的になっていました。

 建物も改装されていない古い建物も多いですが、年々ポーランドの中都市も綺麗になってきているようで、次訪れたときはまた違う姿を見せてくれるかもしれません。
Teatr Wielki(オペラ座) 
中世にはPolandの首都だったこともあり、街の中には様々な見どころがあります。

Uniwersytet im. Adama Mickiewicza w Poznaniu(アダム・ミツキェヴィチ大学)

Zamek Cesarski(ザメック) ドイツ帝国時代に建てられたお城

Poznanの街を色々探索するのも楽しそうです。

この日から3日間滞在するホテルは、なんだか共産主義自体の名残を感じる無機質なコンクリートホテル。あまり快適そうではありませんが、3日間のポーランド観光を楽しみます。

勿論その間、ポーランドビールを開拓します。
今日紹介するのはŻubr(ジュブル)。ポーランド語で「バイソン」を意味しており、ラベルにも描かれています。
ポズナンにあるポーランド最大手のKompania Piwowarska傘下のDojlidy醸造所で造られていて、アルコール度数は6%あるラガータイプのビールです。

残念ながら味を詳しくメモしていなかったので、覚えておりませんが、
濃厚な味がしたのは覚えています。

●○Żubr○●
Brewery:Kompania Piwowarska
Location: Poznan, Poland
Website: http://www.zubr.pl/

コメント