Bierreise 2008 Germany&Poland 22:Lüdde Bräu:Pubarschknall

 朝、宿のご主人とコーヒーを飲みながら2時間ぐらい世間話をする事からスタートした9月11日。
当初は終日Quedlinburgの観光をする予定でしたが、急遽予定を変更し、自転車をレンタルし周辺を巡ることに。

駅の近くで自転車をレンタルし、ドイツの地図を片手に気の向くままひたすら走る。
ドイツでは自転車道の整備がしっかりなされてるもんだと思いきや、自転車道はなく、普通に車道を走る感じです。
なかなかスリリングではありますが、周りの景色が綺麗で気持ちが良い。

最初の目的地はGernrode(ゲルンローデ)
Harz地方では~rode(ローデ)という地名をよく聞きますが、ドイツ語のroden(開墾する)から来ているようで、森を開墾した土地である事がその名前の由来だそうです。

Gernrodeの駅に立ち寄ってみると、20分後にSLが来るとの事なので、暫く待つことに。
やはりSLは迫力がありますね。

その後はGernrodeの街を少し観光。
Gernrodeの街並み

Stiftskirche St. Cyriakus Gernrode
ゲルンローデには10世紀に造られた歴史ある教会も現存しており、
田舎にポツンとある教会は見ごたえがあります。

遠くに出発地点であるQuedlinburgのSchloss Quedlinburg(クヴェトリンブルク城)が見える
その後思い切って、Thale(ターレ)まで足を延ばすことに。
Thale周辺
ここからは山頂までロープーウェーで行けるようなので、
折角なので山頂を目指します。
このロープーウェー。なかなかスリリングなので高所恐怖症の人には厳しいかもしれません...




山頂には、日本の観光地のように、色々なお土産物が売っていました。
魔女の里と呼ばれるThale。お土産物も魔女一色。
Quedlinburgへ戻ってきました


そんなこんなで約4時間ほど自転車の旅を楽しんだ後は、再びQuedlinburgへ戻ってきました。自転車を返却した後は、待望のビールタイム。


喉がからからだったので前日に訪れたLüdde BräuのBraunbierを飲む事にしました。
ここのBraunbierはPubarschknall(プーバーッシュクナール)と呼ばれ、アルコール度数は約1%。子供でも飲めるぐらい低アルコールのビールです。

味はかなり甘みがあり、ややカラメルのような香りが広がり非常にうまい!
今まで飲んだ事がない味で、とにかくうますぎる。
0.4ℓもあったがほんの数分で空になっていました。

思い出に残るビールです。

●○Lüdde Bräu: Pubarschknall○●
Brewery: Lüdde Bräu
Location: Quedlinburg, Germany
Website: http://www.hotel-brauhaus-luedde.de/

コメント