Bierreise 2008 Germany&Poland 20:Hasseröder:Premium Pils

Wenigerode市庁舎
この日はWernigerode(ヴェルニゲローデ)へと向かいました。
朝はゆっくり起床し、PensionのGastgeberと朝食を食べる。
食後は家の中を色々案内してくれました。非常に優しい方で、滞在も楽しくなります。

Quedlinburgからは40分ほどでWernigerodeに到着します。
Wenigerodeの駅
駅からはHarzer Schmalspurbahn(ハルツ狭軌鉄道)も出ており、SLが運行されています

ハルツ地方にあるこの街は、ハルツ観光の拠点として多くの観光客が集まります。
木組みのFachwerkhausが立ち並び、街並みが非常に美しい。



静がなQuedlinburgとは対照的にWernigerodeは観光客で賑わう”いかにも観光都市”的な雰囲気があります。静かな町も良いですが、賑やかな街も結構好きです。
この日はたっぷり時間があるので、山の上にあるSchloss Wenigerode(ヴェルニゲローデ城) まで足を伸ばすことにしました。


Schloss Wernigerodeまでの道のり


お城の上からは、美しいHarzの自然とWernigerodeの街並みが一望できます。
オレンジ色の屋根に統一された街並みが美しい。

お城から再び麓の旧市街に戻ってくると、曇りだった天気がすっかり好天になりました。





お土産物を見ながら散歩をするだけでも十分楽しめそうです。

冒頭に写真をあげた市庁舎のあるMarktplatz(マルクト広場)のカフェで少し休憩。
そこで頂いたビール、Hasseröder(ハセレーダー)を紹介。
1872年、WernigerodeのHasserode(ハセローデ)という地区に、"Zum Auerhahn=(ライチョウ)"という名前の醸造所が設立されました。これがHasseröderの始まりで、現在もラベルに描かれているライチョウは、この頃の醸造所の名残のようです。

東西統一後(Wernigerodeは旧東ドイツ地域にあった)、Hasseröderは旧東ドイツ地域でNo.1の名声を得て、現在はドイツ中でも最も名の知られるビールメーカーの一つにまで成長しています。特に主力商品であるPremium-Pilsは、ドイツにおいて同分野で4番目に大きいメーカーでもあるそうです。
今回飲んだのはPremium Pilsのドラフト。
味はホップの苦味が利いていて、比較的軽めで喉越しが良い感じのビールでした。
●○Hasseröder: Premium Pils○●
Brewery: Hasseröder Brauerei
Location: Wernigerode, Germany
Website: http://www.hasseroeder.de/

コメント