金しゃちビール:青ラベル

裏磐梯の森の中。

秋の紅葉色も好きですが、青々とした新緑の季節の方が私は好きです。

緑の若々しさに、どことなく元気をもらっている気がするし、目の保養になります。

今年こそは森ボーイを始めよう。

*****************

今日紹介するのは、場所は名古屋、金しゃちビール。

平成8年に「ランドビール」というブランドでスタートさせた醸造所で、現在は「金しゃちビール」というブランドの元、様々なスタイルのビールを提供している。
醸造元は「ワダカン株式会社 盛田金しゃちビール事業部」。盛田と言えば、同郷愛知出身の盛田昭夫氏が有名ですが、この金しゃちビールも盛田昭夫氏に関係しているのはご存知でしょうか?

盛田昭夫氏の実家は酒造元で、現在の盛田株式会社。
その盛田株式会社の傘下にあるのが、この金しゃちビールなんです。
因みに金しゃちビールは、現在は青森の調味料メーカー「ワダカン」に経営統合されています。

盛田株式会社は本業の調味料製造意外にも、こうしたビール事業など多角経営をしている訳ですが、ピンクの看板が目を引くコンビニ「Coco!」や、「Pasco」で有名なパンメーカー、敷島製パンもこの盛田グループに属しているそうです。

 と、まぁ余談になりましたが、ビールの話に戻ります。
 名古屋城にしゃちほこ、ごちゃごちゃしたラベルが、名古屋らしさを醸し出している気がして、なかなかいい感じ。

この金シャチビールですが、HPを見ると結構いろんな種類のビールを出しているみたいです。
何個かは結構東京のスーパーなどでも見かけたりします。
今回飲んだのは「青ラベル」。
ピルスナータイプのビールです。

味は、苦味が非常に際立っていて、なかなか飲み応えのあるビールです。
苦味のあるビールが敬遠される傾向がある中で、この苦味はなかなかの強気。
さすがは金しゃちビール。こだわりですね。
最後におまけで、ドラゴンズビール2011。

ドアラがでかでかと写ったラベルは、中日ファンにはもってこいのお土産です。

●○金しゃちビール:青ラベル○●
Brewery:盛田金しゃちビール
Location: Nagoya, Japan
Website: http://www.kinshachi.jp/


コメント