やみぞ森林ビール:Weizen

東光の酒蔵
山形県に南部に位置する米沢市。
戦国時代は伊達氏、江戸時代には上杉氏の城下町として栄えた。

街の中を歩けば、古い蔵や明治大正期の洋風の建物も所々見受けられ、色々な発見があるから面白い。

上杉家ゆかりの土地でもある事から、 街には史跡・名所も数多く点在する。

山形大学工学部。

 日本風の古い町並みに、たまにぽつんと姿を見せる立派な洋館。
こうした風景は、東北の多くの都市で見受けられる光景です。

空襲が比較的少なかったため、こうした洋館が現存しているそう。

東北の街めぐりは、これだから楽しいと思います。

***************************

今日紹介するのは袋田の滝で知られる茨城県大子町にある「やみぞ森林ビール」。

原料やプラントなどは全てドイツ製といった感じで、本格的ドイツビールが押しの醸造所です。
主なラインアップは、
  • ピルスナー
  • ヴァイツェン
  • ヘレス
となっていて、商品も基本ドイツスタイルのビールです。
ラベルが個性的で、なかなかおしゃれな感じです。

今回はヴァイツェンを頂いてみました。
なかなかフルーティーで、まろやかな味が特徴。
ビールの色もやや濁りを見せていて、しっかりとした味を楽しむことが出来ました。

次はヘレスでも飲んでみよう。

●○やみぞ森林ビール:WEIZEN○●
Brewery: 大子森林物産
Location: Daigo, Japan
Website: http://www.ibaraki-jizake.com/daigo/

コメント